「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ずっと待っていたような気が・・・・

2011-01-06 23:41:13 | ファミ劇日誌
【ファミ劇へのおさそい<あやしい】

さて、来る土曜よりHDDリマスタはジーパン編に突入です。
熱いぞ~、何気に笑えるぞ~。

本シーズンより、ジーパンこと柴田純=松田優作さん、純の母、たきに菅井きんさん、庶務のクミちゃん・永井久美に青木英美さん、#55からは西山隆行(署長)の平田昭彦さんがメンバー入り、後年の太陽の基礎部分が出来上がります。
まあ、ファンにとってはそれこそ夢に出てくるほど何度も観たシーズンだと思いますが、そこはフレッシュな映像とともに再び楽しみましょう的な感じでしょうか。
それにしても、なぜかジーパン編は、再放送時に流れた「ジョセフィン化粧品」のCMがセットになって想い出すという・・・・(^_^;)


「ジーパン刑事登場!」

マカロニが「陽」であれば、その死を引きずった状態の一係に着任するジーパンはどうしても「陰」に見えてしまう。
ただ、それが「暗」にならないのはジーパン(優作さん)の力だと思います。
登場時のジーパンはオオボケ結構炸裂させていますから、その辺りとクミちゃん初登場とデンカと長さんの軽妙さが必要以上に暗く見せていない隠し味になっています。
ただ、
ゴリさんは引きずりっぱなしでしたが・・・無理もないですよね。
今回のゴリさんはハードです。
こういう、ない交ぜの作品ってあるようで無い。
そこが見どころのような気がします。


「汚れなき刑事魂」

前回はゴリさんも主演的立場だったので、2人で競演している感じでしたが、今作は山さんがサポートに回りジーパン主演濃度がより高くなります。
ナイーブだけれども、信じたい人間は徹底的に信じる純の曲がることの無い性格が、あの手錠切断シーンにも繋がっていると思います。
(水谷)豊さんも初めて太陽でゲスト主演(マカロニ編ゲストは主演とは言い難い)として登場しますが、この役も難しい部分が多かったと思うので、ある意味「優作VS豊」的観方もしてしまいます。
まだまだジーパン、新人らしさの方が強かった時期ですね。


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隠れ目標、毎日更新(^_^;)

2011-01-06 23:09:10 | 「けぶのたわごと」
とりあえず、本日誌の毎日更新を何気に今年の目標にしているので、つれづれ書かせていただきます(^_^;)

*人の名前を間違える体たらく
年明けから、人の名前の間違えが判明し続けているけぶでございます。
被害に遭われた方、大変申し訳ありません・・・・<(_ _)>
コレ、仕事上でもなので、自分が怖いというか・・・。

*「山さんからの伝言」日誌
すっかり忘れていたのですが、日月連休なんですね。
落ち着いて、連休に仕上げようかなぁ・・・。

*最終回までの日誌
基本的にファミ劇日誌については、ネタバレを最小限にしたいので、翌週に書いています。
ので、ジーパン登場を書く前に仕上げるつもりでいますが、どうなるか・・・。

*日テレプラス日誌
ずっと貯めっぱなしなので、ファミ劇日誌のボリュームが少なくなるので、ボチボチ再開したいと思っています。

*ゴリさんの顔
牛丼のCMで頻繁に竜さんを拝見して、日テレプラスを観ていると、確かに年輪がお顔に刻まれていますが、やはりあまりお変わりないのでビックリします。
と、ゴリさんなのですが・・・山さん同様「百面相」的部分が私にも伝染しておりまして(そりゃ、人格形成期に観まくっていましたから。。。)、私の表情に山さんとゴリさんの表情の癖がたまに入り込んでいるようです。。。。
「ドックのつぶやき」を観ていて、あのゴリさんのライフルを構えた時の顔、あれが好きで結構マネしたものですが、その残り香が未だに残っております(^_^;)
あの表情って、今まで刑事モノの狙撃手を色々観ていますが、なかなかあれだけ切迫した感じは出せていないと思います。
なので、結構リピる俺って一体・・・・。

*「週刊現代」新春合併特大号
もうネタバレしてもいいと思いますが、
ショーケンさんの修コスでの登場に多少ビックリしていますが、ペントハウスがまだ現存しているのにもビックリ(^_^;)
太陽は勝野さんが歌舞伎町に久々に足を運んだ・・・。
だけどこうやって読んでいると、やはりテキサス編が一番レギュラーにはハードだったのかなぁ・・・と思います。6人体制ですからね、代わりが居ないですもの。
ところで、本誌に使用されているPHOTOは、
「テキサス刑事登場」のキャプチャ、テキサス登場前のフォトセッション(構図自体は有名ですが、テイク的にあまり使用されなかったもの?)、そして「決定的瞬間」のキャプチャですね。
作品自体のリマスタなどの影響で、キャプチャ画面でも十分写真として使用できる感じになってますね。

*やたら「ボス・愛のテーマ」
今週、気が付いたらクルマの中で「ボス・愛のテーマ」を聴きまくっている俺って一体・・・・。
何かあったか?俺(^_^;)

*「青春(ジーパン)のテーマ」
同じ音源なのに幾つかバリエーションがあって、
TVバージョン
TVバージョンのキー上げ(ハモンドはみ出)
TVバージョンのキー上げ(ハモンドはみ出調整)
ステレオバージョン(エコー付)
と少なくとも4パターンあります。
多分お馴染みなのはキー上げの方だと思いますが、初期はそのまま使用されていました。

ので、「ジーパン刑事登場!」では、もちろんオリジナルのキーのTVバージョンが使用されますが、
その場面が・・・本当に待ってました!という感じのクライマックス直前。
このシーンはいつ観ても、トリハダがたちます。

太陽ウエスタンの代表曲ですから、それこそ耳にタコが出来るほど聴いてはいますが、あのジーパンの躍動感(しかもスローモーション)とオリジナルのキーがしっかりハマっているところが怖いくらいですね。

ウエスタンと云えば、必殺の仕掛のテーマ(荒野の果て)も同じことが言えると思います。
『必殺仕掛人』での使用はゾクゾクします。


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