北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 VoL145 71歳、爺と婆たちの初夏。真っ昼間の燻製&BBQクラス会大成功!

2018-07-10 | 気ままなモクモク工房
7/6、列島を台風縦断中、沖縄~岐阜県近辺までの大被害中継がTV画面を独占してた中、被災地には申し訳ないけど、
幸いにも好天に恵まれ、朝から気温も20℃前後の爽やかな初夏の陽を浴びながら、ごきげんでBBQ設営作業を行った。
何しろ13名の老人集団!「71歳、爺と婆たちの初夏。真っ昼間の燻製&BBQで小学校クラス会」。屋外で初めての試み!
炭火熾し等準備をしながらのPM1:00頃から、早々到着組とビールでスタートし、夕暮れと共にナイターに突入。
PM8時まで体力の限界にチャレンジ。今時の年寄りは丈夫だワ!

夜のとばりが降りた頃には、住宅街に突如、福岡中州の屋台が出現した雰囲気になった! ナカナカいい!
夜8時には ”閉店ガラガラッ・・” 次回のこともあり周囲への配慮も忘れない。




設営に際し、BBQ焼き台テーブルを2組を繋げて、折り畳み椅子を全員分、足りない椅子を買い足しして配置。
クルマを追い出して、風と話し声と視線軽減に「防風防雪ネット」をグルリと配置してみるとなかなか壮観ダ!
見知らぬリゾートの宴会用DX個室みたいに思えてくるから不思議? 車庫内は「気ままなモクモク工房」に配置換え。


先ず、数人の到着メンバーと共に、昨日までに作っておいた風乾済の燻製達を空炙りして、熱々の状態でテーブルに
出すとすかさず ウメー! イケルなぁー! と満足の雄叫び発声。小生も要領が大分身についてきたようだ。
PM2:00頃にはほぼ集まり、§(^。^)§/▼▼\(^O^) カンパーイ!の発声で本格的に宴がオープンした。
















燻して、飲んで、焼いて、食って、また飲んで、喋って、笑って、酔って・・・いつの間にかPM8時。
「71歳、爺と婆たちの初夏。真っ昼間の燻製&BBQクラス会」も無事にお開きとなりました。斬新な企画!楽しかった。
このような技は温泉旅館やホテルでは出来ないし・・と評判も上々!! このような小学校クラス会もアリですヨ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿