北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

追悼 ありがとう高倉健さん 遺作「あなたへ」 門司港

2014-11-25 | 九州 福岡県
何気なくTVを見ていると、高倉健さんの追悼番組「あなたへ」が放映されていました。エピローグでは門司港の風景が・・。H24.5に、帰省帰りに立ち寄った懐かしの場所で、もう一度ゆっくり寄り道したいところでもあります。
レトロな門司港駅や周囲の雰囲気と歴史がある建物群、波止場の向うに見える本州と九州を結ぶ関門橋などの風景と、映画の中の健さんとの画像を重ね重ね合わせながら、あらためて高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。

門司港から関門海峡と下関を遠望

門司港駅の全体



駅内部は小樽駅の雰囲気によく似ている。



旧門司三井倶楽部遠景。

旧門司三井倶楽部正面から。大正10年に接客用に建築。翌年にはアインシュタイン夫婦も宿泊したそうです。

旧門司三井倶楽部正門 内部はレストランになっている。

旧門司税関(左)と黒川紀章設計の門司港レトロ展望室(右)と国際友好記念図書館(右下)

旧門司税関



旧大阪商船


これから銀世界に向かう北海道から、暖かい九州に再上陸?したので、しばらくの間は、この福岡県を旅してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高倉健  (もののはじめのiina)
2019-08-26 09:29:53
【自分、不器用ですから。】を誤変換したら「自分、武器用ですから。」となりました。

「不器用」で説明できないからと「武器用」にドスを取り出した巧い誤変換になりました。

たいへん失礼しました。

「あなたへ」をテレビで見ましたが、門司港を撮っていましたょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5be3fd99a9bea6204a2a705a191a619f

返信する

コメントを投稿