隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

音楽 42曲 『第65回 NHK 紅白歌合戦』

2015年01月01日 | 音楽

隊長が好きな歌手や曲を紹介する「音楽」の第42曲(回)は、『第65回 NHK 紅白歌合戦』をお送りします。

 

 


明けましておめでとうございます。


元旦の東京の朝は陽が差し暖かったのですが、午後からは雪も舞い寒くなりました。


さて、大晦日の晩はワインを飲みながら『第65回 NHK 紅白歌合戦』を観ていました。

 

昨年の紅白歌合戦で、隊長が印象に残ったシーンを、出演順に書いてみます(敬称略)。

 

今回の司会陣は、紅組:吉高由里子 、白組:5年連続の嵐、総合司会:NHKアナウンサーの有働由美子、でした。

 

 


ゲスト審査員は、中園ミホ、尾上松也、蜷川実花、山中伸弥、井上真央、阿部寛、仲間由紀恵、タモリ、黒柳徹子。

 

井上真央さんは、翌年の大河ドラマ『花燃ゆ』の主人公を演じることが決まっています。

 

感想:先ずは、8番目の出演者 “郷ひろみ” の曲紹介の時に、ステージに上がったバナナマンの日村勇紀。


番宣から郷ひろみのファンを自称し、本番で一緒に踊りたいと言っていた日村、何と郷が「99は終わらない」を熱唱している最中に真っ赤な衣装を着て乱入し、踊りだしてしまいました。


郷さんより派手な動きと衣装で、完全に郷さんを食ってしまいましたよ(怒


9番目の出演者 “藤あや子” の応援団で現れたフナッシー。


年に一度のお祭り、歌手や、審査員、アナウンサーの皆さんが、豪華な衣装を着ているのに、フナッシーの着ぐるみが薄汚れていた(笑


これまで大金を稼いだのだから、新品の着ぐるみを着て来い!


19番目の “天童よしみ” の曲紹介で、司会の吉高由里子さん。


リハーサルの時から噛みまくっていると報道されていましたが、天童の初出場時のエピソード紹介で「腕が手に回らない程、緊張していましたね」と発言(?)。


全く意味不明で、何を言いたかったのか推測も出来ません。まさに「足が地についていない」状態だったのでしょう (笑


その吉高がヒロインを務めたNHKの朝ドラ 「花子とアン」 の出演者達の寸劇から舞台への登場は、素晴らしい演出でしたね。


28番目の “ゴールデンボンバー”、「女々しくて」の演奏中に、メンバーの樽美酒研二 (ダルビッシュ ケンジ)がステージの上で髪を坊主にカットしたのには驚きました。


一昨年の鉄棒の大車輪をしたのが影武者だったので、今回も影武者かと思いきや、本人だったとは。。。 リアクション芸人以上に体を張ったパフォーマンス、見事でした。


37番目の “神田沙也加” と “イディナ・メンゼル” のニューヨークからの中継時 “松田聖子” の涙が印象的でした。


自身、人生初のオオトリに緊張していたのか、それとも愛娘 (まなむすめ) “神田沙也加” の晴れ姿に感動したのでしょうか。。。


46番目の “中島みゆき”、NHKの朝ドラ 「マッさん」  の主題歌「麦の唄」を唄ってくれました。


ドラマでは、スコットランドが物語の始まりになっているからでしょう、バグパイプの演奏がありました。


スコットランドには一度だけ行ったことがあるのですが、バグパイプの音色に魅了されたことを思い出しました。


それにしても62歳の “中島みゆき” 圧巻の歌唱力でしたね。ほぼ同じ年代の “和田アキ子” の声が全く出ていなかったのとは対照的でした。


当日のテレビ番組表に載っていなかった サザンオールスターズ  の出演も嬉しかったですね。


何とサザンは、31年ぶりの紅白出場だったそうです。


ところで、今年の紅白でも、現在の芸能界で存在感を示しているグループが目立ちました。


現・元「ジャニーズ事務所」所属のグループ・歌手が7組。秋元康がプロデュースするAKBグループが4組。HIROが社長のEXILEグループが3組でした。


こんな調子で今年もダラダラと「隊長のブログ」に書き綴っていきますので、よろしかったらお付き合い下さいm(_ _)m


尚、『第62回 NHK 紅白歌合戦』の記事は、こちらです

 

 

==「音楽」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/3678fc15237d27e4c95dd294d571ba2d

1~30曲 省略

31曲 2014/7/12 『「てらほんじライブ」楽しかった!』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c06c6a16927a0a8f10fc759ce80f4b3d

32曲 2014/7/20 『サザン:TSUNAMI』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e3be3725b80a77422b822390336fd134

33曲 2014/7/30 『笠置シヅ子:東京ブギウギ』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5761d59a634d0d4e06bbab659c53114e

34曲 2014/8/11 『若者たち』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/58350ee6e21e16a3217b8ac115271e10

35曲 2014/9/8 『文の京カレッジコンサート』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f5c68c58e99ced56ce19a8b8e6d9e4f6

36曲 2014/9/15 『小椋佳 生前葬コンサート』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ff4128d984363cf3d7b7c71415ae1c2c

37曲 2014/11/16『ミスチル:放たれる』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b39ce0008452263e7f95361c246edfe1

38曲 2014/11/26『小椋佳:少しは私に愛を下さい』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/177161623cd02bc04991fe717aa6a363

39曲 2014/12/5 『aiko:あたしの向こう』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6c151e547be6061088b1a6c26d17e575

40曲 2014/12/12『竹内まりや:TRAD』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0e00a985c5d0a25a81dd1a247f202bf0

41曲 2014/12/20『関ジャニ∞:言ったじゃないか』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c816c018585da539a81a4a333ca29a5e


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ その85 『2014年を振... | トップ | 街歩き 第23回 『芝増上寺』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿