隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

演劇 59幕 『「笑点」 公開収録に参加』

2023年04月26日 | 演劇

隊長が鑑賞した芝居・ミュージカル・古典芸能・演芸を、紹介する「演劇」の59幕(回)は、『 笑点 (しょうてん) 」 公開収録に参加』をお送りします。

 

 


毎週日曜日 17時30分~18時に、日本テレビ系列で放送されている演芸バラエティ番組『笑点』の、公開収録に参加しました。


『笑点』は、放送開始が1966年5月ですので、間もなく57周年を迎える人気番組。「隊長のブログ」では、6年前に一度だけ、取り上げています


収録日は、3月11日(土)なのに、何故今頃記事にしたのかというと、放送日までは、SNS等での発信を禁じられていたからです。


収録参加の応募は、以前は、ウェブで受付けていたこともありましたが、現在は、普通ハガキによる応募のみ。4名まで、応募可能です。


送られてきた当選ハガキには、10時30分から指定席券と引き換えと書いてありました。


あまり早く行くと、前の客席になり、テレビに映るのも嫌だと思い、11時頃に、会場の「後楽園ホール」が入る「東京ドームシティ・後楽園ホールビル」に行きました。ビル周辺には、入場待ちする観客が、数多く集まっていました。

 

 


指定券に引き換え、入場開始が12時30分頃と言われたので、近くで昼食を取って、時間を過ごしました。


ビル5Fのホールに入場したのが、12時40分頃。同ホールには、プロレスの試合観戦に何度か足を運んだことは、ありましたが、公開収録で入場するのは、初めてです。

 

 


座席は、希望通りの後列ですが、舞台がはっきり見えて、満足です。ホールの収容人員を考えると、収録参加者は、700名位いるのでしょうね。

 

 


前説で、この日の収録は、2週分で、放送日が、4月16日(日)と23日であることが、知らされました。


収録順序は、初めに、ゲストの演芸コーナーを2週分撮り、次に大喜利コーナーを2週分撮りです。


4月16日放送の演芸は、玉川大福さんの浪曲。100歳になる三味線曲師・玉川祐子さんも登場。祐子さんが、ガラケーからスマホに変更した際の、ドタバタ劇を披露しました。


なかなか、生で浪曲を聴く機会もなく、演目も笑いが多い内容で、良かったです。それにしても、祐子さん、かくしゃくとされていました。


23日の演芸は、「笑点」新メンバー・春風亭一之輔さんが、落語「初天神」を披露してくれました。


もっともチケットの取れない落語家、と言われている一之輔さんの一席を、生で堪能しました。


休憩を挟み、4月16日放送の大喜利が始まりました。


お馴染みの笑点のオープニング曲が、出囃子として流れ、曲に合わせて現回答者メンバーの三遊亭小遊三、一之輔、林家たい平、林家木久扇 (きくおう) 、三遊亭好楽、桂宮治、(敬称略)が登場。


そして、現司会者の春風亭昇太(同)が、席につきます。もちろん、座布団運びの山田隆夫(同)も健在です。


3問の大喜利が終わり、一旦、メンバーは袖に引っ込み、23日分の収録が行われました。


大喜利の内容は、割愛しますが、驚いたのは、一週10分前後の大喜利の収録に、25分くらい掛けていたこと。それに、放送では、好楽さんは、寡黙な回答者と見られていますが、結構、手を挙げて発言していました。


放送を観ましたが、25分の収録を上手に10分前後に編集していることが、分かりました。それと、好楽さんを寡黙な回答者と見られるように、編集しているのも、キャラ付けなのでしょうか。


放送では、数が少なかったですが、収録では、木久扇さんが、“ペッパーミル” のポーズを何度もやっていました。収録日前は、WBC 準々決勝ラウンド での、ヌートバー選手の活躍に湧いていた頃ですから、分かりますが、放送だけ観た方は、「何で今頃」と思われたでしょうね。


最後になりますが、亡くなった父が、『笑点』の公開収録に、昔は、希望者が少なかったからでしょうか、抽選に当たり、何度も通っていました。その頃、隊長は、落語にも『笑点』にも、興味がありませんでした。


今から思うと、父と一緒に行き、終わってから感想を言い合えば、親孝行になっていたのではと、少し後悔しています。

 

尚、「隊長のブログ」では、落語・落語家・寄席に関する記事を、これで二十一席(回)アップしたことになります。詳細は、こちらをご覧下さい  。

 

 


==「演劇」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/e1e335843a7bf9f47fc197f5958cfbd8

1~45幕 省略

46幕 2018/11/10『普通の女♪就活とダイエットと』赤坂明日にかける橋 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d257db7e913a92e72c93f1d6050ae5d4

47幕 2018/11/26『ミュージカル「しあわせのタネ」』座・高円寺 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cc6c31e45c24b08eb40f63aedf967adf

48幕 2019/6/24 『ウーマン・イン・マインド』北とぴあペガサスホール https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/452bd4d762444de1889353879a056c39

49幕 2019/9/25 『めんたいぴりり 未来永劫編』明治座 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bcab3f989cbd31be240e0c38e853777b

50幕 2019/10/3 『劇団匂組「花と爆弾」』下北沢OFF・OFFシアター https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53733df297b1fc69c1e02ffe77332410

51幕 2020/9/18 『農園ぱらだいす~愛しのアマゾネス~』 下北沢・駅前劇場  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a55c8102c183f4bafd75b26de315bc76

52幕 2021/4/14 『変面ショー&琵琶演奏会』 日中友好会館  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2d715cd4b75f6a1c726d945bed800b74

53幕 2021/9/5  『劇団匂組「みすゞかる」』 中野劇場MOMO  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/57e4a032caa22c91d87899191e22f0a7

54幕 2022/3/25 『東京演劇アンサンブル「彼女たちの断片」』 伝承ホール  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/201b0b4f56f05f31e570fdfcab837f5c 

55幕 2022/7/6  『方の会「三姉妹-紅い花たち-」』 築地本願寺ブディストホール  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e747a9c8702246ecda6c76980c470a1b

56幕 2022/9/15 『三好美智子 和田幾子「女優二人の朗読会」』  お江戸日本橋亭  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/edfead108cb59d9f25da4ca938a3403c

番外編 2022/10/3 『訃報:三遊亭円楽さん』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a11329027ca4a4742bf2eb25f34105e5

57幕 2022/10/13『劇団匂組「みやこほたる」』 下北沢 OFF・OFFシアター  https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ed65c2bb1296a43d8cd58299e36b4ec6

58幕 2023/2/9  『「笑点」新メンバーは、春風亭一之輔』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b5f83295c2d0f72edc141c85d7a41420 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ Vol.541 『今春もやっ... | トップ | 「古沢良太 脚本作品」 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿