狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイムスと朝日新聞、筑紫哲也と沖縄タイムス 

2021-06-01 07:50:51 | マスコミ批判
朝日新聞の筑紫哲也氏は新人記者時代、米軍占領下の沖縄タイムスに出向し、沖縄タイムスの戦前からのベテラン記者豊平良良顕氏に偏向報道の手ほどきを受けていた。
朝日の筑紫記者が沖縄タイムスに影響を与えたというより、その逆であったといえる。

筑紫哲也さん死去 NEWS23前キャスター 73歳写真付き記事(11/7)

写真筑紫哲也さん

 政治・外交から文化まで幅広く報道するテレビキャスターとして長く親しまれ、雑誌「朝日ジャーナル」編集長も務めた朝日新聞元編集委員の筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後1時50分、肺がんのため都内の病院で死去した。73歳だった。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻房子(ふさこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 大分県生まれ。59年に朝日新聞社に入社し、68年には米軍統治下の沖縄特派員として返還交渉を取材。71年からの米ワシントン特派員時代には、当時のニクソン大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件を取材した。

 84年に朝日ジャーナル編集長。「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」などの企画が話題になり、「新人類」は流行語になった。

 外報部次長時代の78年、「こちらデスク」(テレビ朝日系)のキャスターになり、テレビでも知られるように。89年に朝日新聞社を退社し、TBS系の報道番組「筑紫哲也NEWS23」のキャスターに就いた。穏やかな語り口で、フリップにタイトルを示して世相を評論する「多事争論」のコーナーが話題を呼んだ。98年11月にはクリントン米大統領(当時)をスタジオに招くなど、各国の首脳と市民が直接対話する場の司会を務めた。

 07年5月、番組中で初期の肺がんを告白。治療に専念し、約5カ月後の10月に、がんを「ほぼ撃退した」として生出演を果たしたが、番組のキャスターが12月から後藤謙次氏に代わってテレビ出演が減っていた。

 08年度の日本記者クラブ賞を受賞。著書に「筑紫哲也のこの『くに』のゆくえ」「職業としてのジャーナリスト」「旅の途中」などがあり、共訳に「メディアの権力」など。「スローライフ」にも着目し、NPO法人「スローライフ・ジャパン」の理事を務めていた。

                   

筑紫哲也氏が亡くなった。

言論・思想的には当日記とは正反対の立場にあったが、沖縄には良しにつけ悪しきにつけ、復帰前から深く関わりの深かった氏の訃報に、一抹の寂寥感を感じざるを得ない。

昨日の沖縄の平和運動の分裂報道に続き、沖縄の平和運動に多大な影響を与えてきた氏の死去は一つの時代の終焉を感じる。

ご冥福をお祈りする。


 

沖縄タイムスの衝撃と悲しみは、今朝の朝刊の見出しに表れている。

◆一面

<筑紫哲也さん死去>

ジャーナリスト 沖縄問題 発信続け 73歳

 

◆総合面 

踏んだ現場が原

評伝 筑紫哲也資を悼む

沖縄・米国・護憲こだわり

 

◆社会面

筑紫哲也さん死去 理解と愛情 沖縄に勇気

復帰の後押し■文化にエール

関係者、衝撃と悲しみ

 

[悼む] 太田昌秀氏(寄稿)

地元目線の報道、心強く

 

最近では筑紫氏の影響は殆どなくなったとはいえ、沖縄の平和団体には同氏を信奉する人は依然として多かった。

同じく今朝の沖縄タイムス社説は筑紫哲也氏が影響を与えてきた「平和センター」の分裂を嘆いて訳の判らない言説を述べている。

「全駐労」の脱退に対して、「県民の共感を得る活動を」というタイトルだが、脱退した理由が、

「自ら働く根拠の日米安保を否定する運動に理解をえるのは難しくなった」

というもっともな理由で、これ以上運動を続けることが(県民の)理解をえるのは難しい、と言っているのに対して、

二律背反的な存在として、これからも積極的に平和運動にかかわって欲しい。 それがあってこそ県民の共感が得られると思う。」(社説)

は支離滅裂ではないか。

二律背反だから、県民の理解を得られないというのに、二律背反を積極的に行えば県民の理解をえれらる・・・これを支離滅裂と言わずに何と言おう。

それとも県民の理解は、タイムスの理解があれば済むとでもおもっているのか。

だったら、それは傲慢不遜といいますよ、タイムスさん。

 

筑紫氏に追悼の特別記事を寄稿した太田昌秀氏が県知事戦に落選したとき、筑紫氏は太田氏の落選を地団太踏んで悔しがり次のような一文をタイムスに寄稿していた。

あれから幾星霜。

既に10年を数える。

時代は変わった。

 

沖縄タイムス <1998年11月22日> 朝刊 1版 総合1面(日曜日) 
 

[筑紫哲也の多事争論かわら版]/大田さん/輝いていた沖縄の知事


 「残念だ」「がっかりした」。

 沖縄県知事選挙の取材から戻ってきた私は、未だにこの二種の感想にしか出会っていない。


 選挙結果と引き較べると、どうやら大田昌秀氏は、当の沖縄より本土の方が人気があったのではないか、と思えるほどである。


 普段は沖縄のことにそう関心を持っているとは思えなかった人たちの口から、そういう感想を聞かされると、なぜなのだろうと考えてしまう。


 そういう人たちをふくめて、全国的知名度のある唯一の沖縄の人が、安室奈美恵さんを除けば、大田さんだったということが、まずある。沖縄から本土に向かって何事かを問いかけ続けた「発信体」であり、「象徴」でもあった。


 "大田人気"の第二の理由は、その発信のなかみである。そこには、中央政府への「抵抗」、異議申し立ての要素が多分にふくまれていた。


 週末は東京以外の全国各地に身を置くことを習慣にしてきた私は、地方保守政界にすら根強い大田人気、と言うより期待があることを発見して驚いたことがある。箸の上げ下ろしまで指図しかねない中央集権、権力の一極集中にうんざりしてきた人たちは、米軍基地をいわば"人質"にして中央政府に抵抗を示す大田さんがどこまでやれるかを、半ばわがことのように注視していたのである。


 人気の第三の理由は、大田さんがこの国の諸々の指導者のなかで珍しく、理想、理念、原則を語り、それに従おうとした人物だったことだと思う。時あたかも、中央ではそれらを全て欠いた権力争い、離合集散が続いたから、この対照は一層鮮やかであり、「いっそ大田さんを首相にしたら」という巷の声ともなった。


 この夏、私がかかわっている郷里の市民大学は、二日間にわたる特別講座を催した。参加者も全国各地から集まったが、講師も中坊公平、菅直人の各氏をはじめ、多彩な顔ぶれで、大田知事にも加わっていただいた。「これからの日本をどうする」という大テーマに、沖縄は外せないと思ったからである。


 「大田さんの輝きの前に、わが県の知事は色あせて見えた」と地元参加者が感想を語った。「わが県の知事」は、実績も個性もあり、他県とは群を抜いた存在だと私は思ってきたのに、である。


 結果的には、第二、第三の理由は選挙戦で大田さんの足を引っぱることになった。そして、沖縄は有能な「スポークスマン」を失うことになった。沖縄だけでなく、この国のありようを問い、考えさせてくれた大田さんに「ありがとうございました。そしてご苦労さまでした」と申し上げたい。


 「残念」「がっかり」の感想のなかには、自分たちが自分たちの場でなすべき努力を棚上げして、他者にそれを期待する、例によっての身勝手がふくまれている。が、現実として、そういう人たちの沖縄への関心は当面は潮が退くように遠くなるだろう。「中央とのパイプ」の代償に、そういうこともあることを覚悟して、稲嶺さんにはがんばっていただきたい。

                        ◇

>全国的知名度のある唯一の沖縄の人が、安室奈美恵さんを除けば、大田さんだったということが、まずある。

ご冥福を祈った後で突っ込みを入れるのもナニだが、これは太田氏に対する思い込み過剰ではなかったですかね、筑紫さん。

この記事には二年前のエントリ「懐かしき幻影 「大田さん 輝いていた沖縄の知事」で、既に次のように突っ込みを入れていた。

≪>どうやら大田昌秀氏は、当の沖縄より本土の方が人気があったのではないか、と思えるほどである。

その通り!

沖縄県民の総意は太田氏に「ノー」を突きつけたことをお忘れなく。

本土で人気があるというのは沖縄マスコミを通じて本土の人々が抱いている太田氏の幻影であり、

実際の県民の総意とは、かけ離れた虚像であることに、今頃お気づきですか、筑紫さん。≫

筑紫氏を追悼し、筑紫氏について触れた部分を更に一部抜粋して再度筑紫氏のご冥福を祈りたい。

 

沖縄は、筑紫氏のジャーナリストとしての起点であり、それは抽象論ではなく米軍占領下の昭和43年から昭和45年の二年間、朝日新聞沖縄特派員として、沖縄タイムス、特に創業者の豊平良顕氏の薫陶を受けたという。

豊平氏といえば『鉄の暴風』の執筆者であり、監修者でもあるので、若き日の筑紫氏が新聞記者として、その薫陶を受けていたとなると、朝日の筑紫記者が沖縄タイムスに影響を与えたというより、その逆であったといえる。

筑紫氏によると沖縄紙の「偏向報道」米軍占領当時からあったという。

沖縄駐在当時、豊平氏に沖縄紙は「復帰運動の機関紙ではないか」という問いをぶっつけて見たという。

「一方には政治、経済、軍事に及ぶ全権力を手中にした異民族の統治者がいる。 その一方には民主制の下なら誰もが保障されるはずの基本的権利一切を奪われている被統治者がいる。この両極端な不均衡のなかで、両者の言い分を平等に取り上げることが果たして客観的、中立、公平を「いえるのか」という意味の答えを得たという。

なるほど、当時の沖縄でなら理解できなくもない意見だが、筑紫氏は豊平氏の言葉を借りて現在の沖縄紙の「偏向報道」を正当化しようとしているが、現在の沖縄はチベット自治区でもなければ、コソボ自治州でもなく、まぎれもなく日本国憲法の下の日本の一県であることを忘れている。

それどころか沖縄紙の偏向報道は日本復帰してからその度合いを激しくしており、今では偏向報道というより反日報道といった方がふさわしい。≫(筑紫哲也と沖縄タイムス 沖縄紙偏向していない!

 

 「おまけ」

尻滅裂、じゃない、支離滅裂なタイムスの社説はここ

 

「おまけ2」

筑紫さんもお歳の割りに毛が多かった。

「禿げない人はガンになる」というチン説の証明?

緒方拳死す!

⇒最後にクリックお願いします

【おまけ】

沖縄タイムス紙面掲載記事

朝日新聞社 441億円赤字 過去最大

2021年5月27日 05:00有料

 朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)だった。赤字額は1879年の創業以来で最大。売上高は前期比16・9%減の2937億円で、同社は「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」と説明した。

 売上高は、新聞などのメディアコンテンツと不動産の両事業で前期を下回った。赤字は11年ぶりで、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産計上している「繰り延べ税金資産」を取り崩したことも響いた。本業のもうけを示す営業損益も70億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。

 財務の健全性を示す自己資本比率は21年3月末時点で58・8%。1年前と比べ2・1ポイント低下したものの、高い水準を維持した。22年3月期については具体的な業績予想を公表せず「営業黒字転換を目標に掲げている」とコメントした。

朝日新聞441億円の赤字!創業以来最大!新聞も不動産も前期下回る・捏造記事の暴露本なら売れる



20210527朝日新聞441億円の赤字!創業以来最大!新聞も不動産も前期下回る・捏造記事の暴露本なら売れる

https://news.yahoo.co.jp/articles/b954a2c1273ec926bb034c15560f6baa5de63e88
朝日新聞、赤字441億円 過去最大「コロナ影響」
5/26(水) 21:22配信、共同通信
20210527朝日新聞441億円の赤字!創業以来最大!新聞も不動産も前期下回る・捏造記事の暴露本なら売れる
朝日新聞東京本社=2019年2月、東京都中央区(共同通信社ヘリから)

 朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)だった。赤字額は1879年の創業以来で最大。売上高は前期比16.9%減の2937億円で、同社は「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」と説明した。

 売上高は、新聞などのメディアコンテンツと不動産の両事業で前期を下回った。赤字は11年ぶりで、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産計上している「繰り延べ税金資産」を取り崩したことも響いた。本業のもうけを示す営業損益も70億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。



>朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)だった。赤字額は1879年の創業以来で最大。売上高は前期比16.9%減の2937億円で、同社は「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」と説明した。


「連結決算の純損益が441億円の赤字」ということは、朝日新聞の純資産が2020年9月中間期で約3,365億円だったので、同じペースで赤字が続く前提で単純計算すれば、あと8年で債務超過に陥り、倒産が現実味を帯びる!

私が生きているうちに、是非とも朝日新聞の倒産か、せめて朝日新聞の新聞事業の廃業が実現してほしい!

20210527朝日新聞441億円の赤字!創業以来最大!新聞も不動産も前期下回る・捏造記事の暴露本なら売れる





>売上高は、新聞などのメディアコンテンツと不動産の両事業で前期を下回った。赤字は11年ぶりで、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産計上している「繰り延べ税金資産」を取り崩したことも響いた。本業のもうけを示す営業損益も70億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。


誤解している人もいるが、朝日新聞の「本業」とは「新聞事業」と「不動産事業」の両方を指す。

近年の朝日新聞は、新聞などのメディア・コンテンツ事業(新聞事業)の赤字を不動産事業の黒字で補うケースが多かったが、とうとう不動産事業で新聞事業の赤字を埋め合わせることができなくなってきた!

2021年3月期連結決算は、営業損益以外の要因で最終の純損益の赤字額が拡大したため、翌期以降の純損益は改善すると朝日新聞は考えているようだが、そんなに簡単に改善もしないだろう。

なぜならば、メディア・コンテンツ事業(新聞事業)の売上は、毎年確実に5%ぐらいずつ減少しており、メディア・コンテンツ事業(新聞事業)の営業損失(赤字)は今後も確実に増大する!

むしろ、朝日新聞の新聞事業における損失増大(赤字拡大)は、今後ますます加速すると予想している!

頭打ちとなりつつある不動産事業で、そんなに簡単にメディア・コンテンツ事業(新聞事業)の売上減少とそれに伴う損失増大(赤字拡大)を補えるとは考え難い。

もしかすると、私が生きているうちに朝日新聞の倒産が現実化するかもしれない。

もちろん、朝日新聞が倒産する前に、毎日新聞や神奈川新聞などが倒産することは間違いない!

「今後10年で倒産が懸念される」10紙実名
今後10年で倒産が懸念される」10紙実名

毎日新聞や朝日新聞が倒産を免れる方策は新聞事業を廃業して不動産事業に特化することだが、それならそれで日本のためになる。


朝日新聞が不動産事業以外のメディア・コンテンツ事業で期待できるのは、朝日新聞自身の捏造記事(虚偽報道)の舞台裏などの暴露本を販売することだ!

朝日新聞の歴史(自分史)は、捏造記事や不祥事の歴史と言って間違いない!

特に、朝日新聞の戦後史は、捏造記事(虚偽報道)のオンパレードであり、それらの舞台裏などを暴露しつつ上手くまとめて本を出版したら、確実に爆発的に売れる!


20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に

■朝日新聞社史(戦後のみ)■

1950年、行方不明の共産党幹部伊藤律とのインタビューを捏造

1959年、「地上の楽園」報道
北朝鮮帰還運動推進

●関連記事
脱北女性が朝鮮総連を提訴へ・帰還事業で「虚偽の説明」・総連は「帰還事業の主体は日本政府など」と反論したが、「帰国事業」の主体が北朝鮮(金日成)と朝鮮総聯(韓徳銖)だったことは明白・モウアキラメロン
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2138.html

1970年、広岡社長自ら支那の文化大革命礼賛報道

1971年
文化大革命礼賛コラム掲載

「日本軍虐殺」捏造コラム掲載
「南京大虐殺」捏造大キャンペーンを開始

朝日新聞の本多勝一
本多勝一
●関連記事
南京虐殺は嘘49・蘇る捏造by朝日新聞1・忘れ去られた「南京」を1970年代に大宣伝
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3212.html
南京虐殺は嘘50・蘇る捏造by朝日新聞2・「南京大虐殺」は本多勝一たち朝日新聞が1970年代に作った
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3206.html
南京虐殺は嘘80・いつ誰が創作したのか?なぜ南京なのか?
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3100.html
百田尚樹の新著に朝日新聞の悪行の数々!「出版されたら朝日新聞社が発狂するかも」・宇和田日記
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7169.html


1982年、教科書誤報事件(侵略進出書き替え)

1984年
南京参戦元上等兵宇和田弥一氏の日記を捏造
1984年の朝日新聞による「宇和田日記」捏造事件
昭和59(1984)年8月4日、朝日新聞夕刊
「日記と写真もあった南京大虐殺」
「悲惨さ写した3枚、宮崎の元兵士後悔の念をつづる」


↓ ↓ ↓

ところが、1985年、前年に「宮崎の元兵士の写真と日記」として記事にした宇和田上等兵所有の写真が偽物だったと判明!
鉄嶺ニテ銃殺セル馬賊ノ首20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に

1984年の朝日新聞による「宇和田日記」捏造事件
1985年12月、朝日新聞が1984年年8月に「宮崎の元兵士の写真と日記」として記事にしたあの写真が偽物だったと判明

1984年の朝日新聞による「宇和田日記」捏造事件
「鉄嶺ニテ銃殺セル馬賊ノ首」
この満州の土産物写真を朝日新聞は、南京大虐殺の証拠写真だと報道した。

その後、裁判などで、日記についても朝日新聞が捏造(加筆あるいは改ざん)していたことが判明!
日記についても、朝日新聞による加筆あるいは改竄があったことが判明した。
●関連記事
南京虐殺は嘘51・朝日新聞の日記捏造事件1・都城23連隊「宇和田日記」の改竄と土産写真の悪用?
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3204.html
南京虐殺は嘘52・朝日新聞の日記捏造事件2・都城23連隊「宇和田日記」の改竄と土産写真の悪用?
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3201.html
百田尚樹の新著に朝日新聞の悪行の数々!「出版されたら朝日新聞社が発狂するかも」・宇和田日記
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7169.html
朝日新聞が虚偽報道「軍艦島での朝鮮人への暴力や過酷労働、公文書や日本の裁判あり」←嘘!歴史偽造
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7978.html



1989年、サンゴ損傷事件(朝日珊瑚事件)
【元祖KY】
1989年,西表島のギネスブックにも載った世界最大級のアザミサンゴに、朝日新聞カメラマンが「KY」と落書き! 日本人のモラルが低いと記事を捏造

20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に



1991年、従軍慰安婦強制連行の捏造大キャンペーン開始。
吉田清治を善意の証言者に捏造('92)、数ヶ月前から分かっていたネタで軍「関与」証拠発見と報道し宮沢訪朝5日前に大スクープ('92)・・・・
20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に
↓ ↓ ↓
20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に
真っ赤な嘘でした!


1991年8月11日付朝日新聞(植村隆)による【金学順の証言捏造記事】
1991年8月11日付朝日新聞(植村隆)による【金学順の証言捏造記事】
↓ ↓ ↓
朝日新聞(植村隆)による捏造でした!
●関連記事
謝罪外交の罪・詫びれば済むという錯覚2・総辞職前日の慰安婦談話「河野談話」・裏付けなく認めた強制連行・河野洋平は支那の化学兵器の処理にも無理矢理日本国民の税金を使用・2005/08/03, 産経新聞
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2963.html
朝日新聞100万人訴訟へ!妓生=売春婦=慰安婦、当時の南京報道、黒塗り批判、ブーメラン連発
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5566.html
捏造の元祖が大学を退職!吉田清治を最初に報じた元朝日新聞取締役の清田治史・次は北星学園の植村隆
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5577.html
朝日新聞に再質問状!ケント・ギルバートらが英語版の慰安婦報道ゼロ回答で「根本的な矛盾がある」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7162.html
植村隆の敗訴確定!「捏造!意図的な虚偽報道」櫻井よしこ・朝日新聞は英語版(AJW)で報道しろ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8092.html
植村隆、西岡力にも敗訴確定!櫻井よしこに続き連敗!朝日新聞は植村隆の捏造記事も取り消し謝罪しろ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8205.html

朝日が作った歴史
朝日が作った歴史
■動画
朝日が作った歴史
http://www.youtube.com/watch?v=EoAmItpLGuE


2005年、朝日新聞の新党日本に関する捏造事件
長野総局の記者が取材をしていないのにも関わらず、田中康夫の過去の発言を元に虚像の取材メモを作成。

(以下略)

まだまだこれからが長いので、続きも興味ある方は次の関連記事を参照。
●関連記事
朝日新聞社員を傷害で逮捕・タクシー運転手の顔を数回殴る・朝日新聞事件史・ねつ造、記事盗用、誤報、不祥事、盗聴、その他卑劣行為のオンパレード・朝日新聞と朝日新聞社員の不祥事や捏造などの大特集
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-2131.html
朝日新聞社が初の赤字決算・広告収入の落ち込みや販売部数の減少・税引き後利益は103億円の赤字・歴史のみならず、自分の販売部数(300万部?)まで捏造するアカピーはなくなれ!・朝日新聞社史(事件史)
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-1944.html
朝日新聞4億円の所得隠し・悪質!カラ出張で架空経費・東京国税局の税務調査で認定・2005年と2007年にも悪質な所得隠しが発覚・納税義務や法令遵守「糞食らえ」の企業体質が根本原因・まさに「マスゴミ」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-1840.html
朝日の組織的ネット工作の可能性高い・2ちゃんねる掲示板荒らしによる朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実・ネット工作員は約300人?朝日新聞は組織的に大人数でネット工作をしていた模様
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-1783.html
朝日新聞東京本社編集局の男性社員(49)の2ちゃんねるへの書き込み
「失語症躁鬱ニートゴキブリ部落民はとっとと首つって氏ねよ」 、「持ち家もない貧民のくせに。」

朝日新聞また捏造発覚!任天堂の岩田聡社長インタビューを捏造していた!捏造の反省なく常習化
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5575.html
嘘の常習犯!朝日新聞!元記者は憲法記念日集会でヒトラー模した安倍首相のコラ画像・DHCは制裁
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7067.html
表現の不自由展と朝日新聞、英語で反日虚偽説明!朝日新聞はずっと英語サイトで吉田虚偽報道を隠蔽
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7596.html
朝日新聞が虚偽報道「軍艦島での朝鮮人への暴力や過酷労働、公文書や日本の裁判あり」←嘘!歴史偽造
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7978.html
朝日新聞が500万部割れ!押し紙を引いた実売は350万部以下か・スクープも捏造のオンパレード
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8028.html
20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に
皆で情報を共有しよう!
【反日・捏造】朝日新聞を許さない奥様★3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1409557919/


20210221朝日新聞、大赤字で社長交代!『朝日自分史』や出前館で失敗・実売部数は押し紙を引くと350万部に


朝日新聞の捏造報道 ワースト5
■動画
朝日新聞の捏造報道 ワースト5
https://www.youtube.com/watch?v=o-CPZC8UGnk
 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (5)

スパイ防止法、反対するのはスパイだけ、「スパイ防止法」 と 「占領統治法」

2021-06-01 05:53:34 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

「スパイ防止法、反対するのはスパイだけ」

沖縄タイムス「わが社は反対です」

阿部岳記者「私も反対!」

 

県民「スパイと工作員の違いは❔」

阿部岳「同じです」

 

社説[土地規制法案]懸念だらけ 廃案にせよ

沖縄タイムス 2021年5月27日 07:00

[大弦小弦]基地不可侵法案

2021年5月24日 07:04

▼2年前に成立したドローン規制法は沖縄に集中する基地を監視する目をふさいだ。今度は手足まで縛られるのか。日常を侵食する軍事活動を見張り、必要な時に抗議するのは当然の権利だ。基地より先に人の暮らしがあった

▼法案は自衛隊基地周辺で外国関係の会社が土地を買った事例をきっかけに準備された。実害がないことは政府自身が認めている上、土地売買をはるかに超える規制になっている。フリーハンドが手に入る政府は、今国会成立を目指している。

阿部岳

               ★

ついに総理がスパイ防止法に!足立康史(維新)「総理!日本がスパイ天国のままでよいのか?!スパイ防止法の検討を?」菅総理「日本にそうした体制という

 

 

テレビとうさん

より引用。

「スパイ防止法」 と 「占領統治法」

 
 以前、ネット番組で「スパイ防止法が無くても、スパイ行為そのものが通常の刑法や民法に違反するのだから、取り締まることは可能だ!」と司々で息巻いてた人がいましたが、最近はあまり見る事も無くなりました。
 
 これは「防止法」を「取締法」と勘違いしたのか、単なる言い間違いかも知れませんが、明らかに「間違い」です。例えると「銃刀法」と「殺人罪」の違い以上です。「殺人罪」や「スパイ取締法」は、被害が出てから機能する法律で、「銃刀法」や「スパイ防止法」は被害を未然に防ぐ法律です。
 
 最近、中国人ハッカーに逮捕令状が出されましたが、これは実行済みの犯罪に対してであり、被害を受けた上に被疑者は日本にはいません。これは、「取締法」では「スパイ行為」を防ぐことは出来ない事を示していて、「防止法」が必要になります。

 法治主義での「犯罪捜査」は、現に犯罪が行われた時に「犯罪者を見つける」捜査であり、決して「犯罪を見つける」為の捜査ではありません。最近では、安倍首相やトランプ大統領の時のように「犯罪を見つける為」に捜査が行われていて、これを「人治主義」と言い、民主主義に背乗りした独裁主義者が得意とする手法です。

 有効な「スパイ防止法」があれば、スパイを防止する為の関連法によって、現在では「取り締まる側が違法」とされる「(おとり)潜入捜査」も可能になり、「外見上、犯罪を誘導したかのように見える捜査官」も罪に問われないようになります。以前、拳銃密売人に扮したおとり捜査で「拳銃を渡した捜査官」が問題視されましたが、十分に疑われる「防止法の被疑者」に対する「機会提供型のおとり捜査」が正当性を持つ事になり、上部組織の解明も可能になります。

 但し、無辜の市民に対して「麻薬を勧める」など、「犯意誘発型」の場合は一般的な人間の弱点を利用する事になり、「犯罪の立件」は無効とされます。
 
 「ネット犯罪」は更に複雑で、「秘密保護法」などがネックになり、実際に被害が有っても「自殺」や「殺人事件」にならなければ「表面上の加害者」の裏側まで捜査する事が難しかったり、「保護された情報」を違法に得た場合は無効と判断され裁判の証拠にはなりません。
 
 「スパイ防止法」は防止する事が目的なので、その為に収集した「秘密情報」は適法となり裁判でも証拠として扱われ、実害が出る前に検挙する事が可能になります。「スパイ防止法」が成立すれば「後発法の優先の原則」も有ります。そもそも既発法(前法)の不備を解消するための法改正なので、「後法」が優先されるのは当然です。

 また、「後法上位の原則」では、国際条約を覆すほどの威力も有り、日本以外の国ではよく見られる現象です。特に「中国(中共の支配地域)」では頻繁に行われ、国際法そのものを無視したり、国内法を他国に強制援用したりします。欧米でも「後法上位の原則」を利用しますが、一応相手国の同意を「強制的」に得ます。そうする事で、「前法」で認められた適法な権利も、「後法」で取り締まりの対象とする事が可能になり、「背乗り犯」を排除する事が可能になります。

 ところが、日本の場合は律儀に国際法を守り、強制者が「もう守る必要は無い」と言っても守り続けます。所謂「日本国憲法(正しくは、日本占領統治法)」は、GHQと日本とで交わされた「国際法」ですが、朝鮮戦争の時にGHQから「軍隊を整備するように」と要求されても「国際法遵守」を貫き、海外派兵の出来ない「警察予備隊」を整備しました。

 そのような日本が大東亜戦争と太平戦争の「二面作戦」を行った時に、集団的に統制された「戦犯行為」を行うはずもなく、所謂「極東軍事裁判」は単なる「国際リンチ事件」と言えます。
コメント (3)