狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

緒方拳死す!

2008-10-08 15:14:08 | 県知事選

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

緒形拳さん死去:死因は肝臓がん 直人さん「あまりにもでかい存在だった」写真付き記事 (13時24分)  
憔悴(しょうすい)した様子で話す長男・幹太さん(右)と次男・直人さん 5日に亡くなった俳優の緒形拳(本名・緒形明伸)さんの密葬が7日、東京都内の斎場であった。葬儀後、俳優の長男・幹太さん、次男・直人さんが会見を開き、死因が肝臓がん破裂の出血だったことを明らかにした。幹太さんは「仕事人間だったので、肝臓がんだったことは家族にしか言っていなかった」と話した。

 2人の説明によると、拳さんは、8年前に肝硬変になり、4~5年前に肝臓がんに移行。4日夕、拳さんが「(体調が)おかしい」と言うので、病院に行って肝臓が破裂していることが判明した。5日午後11時53分に、妻、子供、孫と俳優仲間で親友の津川雅彦さんにみとられ、眠るように亡くなったという。

 幹太さんは「一家の大黒柱だった。家ではすごく家族を大事にしてくれた」と振り返った。また、直人さんは生前、「(病気のことがあり)気が気じゃなかった」と体のことを心配していたという。亡くなって「父は、あまりにもでかい存在だった。俳優としても、父としても尊敬している」と憔悴(しょうすい)した様子で話した。

 典江夫人が喪主となって近親者のみで行われた密葬の祭壇には拳さんが生前記した「雪月花」や「不借身命」などの書が飾られた。戒名は「天照院普遍日拳居士」。遺影は06年2月に出版した「緒形拳を追いかけて」(垣井道弘著・ぴあ)の表紙写真が使われたという。後日、「しのぶ会」を開く予定。【細田尚子】

                                          ◇

緒方拳が71歳で亡くなった。

肝臓ガンとの壮絶な闘いの晩年だったという。 

スクリーンでは不死身を誇った石原裕次郎も松田優作もガンには勝てなかった。

ハリウッドスターのスティーブマックイーンはガンだった。

ノーベル物理学賞を三人の日本人が独占し、喜ばしいことだがが、

筆者のような凡夫にとっては、むつかしい物理の素粒子の新理論は縁遠い存在で、

それよりもっと世俗的な、ガンの特効薬でも発明してノーベル医学賞を取る人物が早く出るのを期待する。

 

若い頃同級生の飲み会の席でこんなチン説を披露したヤツがいたが、緒方拳の訃報で突然そのチン説を想いだした。

≪男性が年老いると、A分類⇒ハゲ、B分類⇒ハゲない(白髪)の二種類に分化する。 そしてA分類は脳卒中で、B分類はガンで死ぬ≫(E君のチン学説)

何の根拠もないチン説だが、統計学的に導きだした結論だという。

勿論当時は自分が将来A分類に入るなんて夢にも思わないので軽く聞き流していたが、同級生の告別式の知らせを受ける年齢になって振り返ってみると、ほとんどの友人がA分類に入っている。 

そういえば先日友人のご子息の結婚披露宴に呼ばれたとき、同席した友人の一人がしみじみ言った。

「最近は告別式にしか呼ばれないが、久しぶりに結婚式に呼ばれて嬉しい」と。

さて毛髪の件だが、試しに毎月飲み会をする10名の同級生で頭部のハゲ具合を調べてみると次のような調査結果が出た。

A分類⇒7名(ハゲ)

B分類⇒2名 (二人とも髪はふさふさ。 一人は白髪、一人は黒髪)

C分類⇒1人(微妙⇒額の生え際は交代しているが頭頂部はハゲておらず、中途半端なハゲで白髪)

若い頃は単なるチン説として笑い話のネタになったが、上記の結果のような歳になると、

医学的根拠が無いからといって安易に笑い飛ばすわけにはいかなくなった。

そういえば緒方拳さんもお歳の割りにはハゲとは縁遠い髪をしていた。

そこで有名人の死因を拾ってみると、「歳のわりにハゲとは縁遠い人」は,一部の例外はあっても,

ほとんどがガンで死んでいる。

 

緒方拳 俳優 肺がん 71

渥美清 俳優 肺がん 68

安部晋太郎 政治家 膵臓がん 67
池田勇人 政治家(元首相) 喉頭がん 65
石原裕次郎 俳優 肝臓がん、舌がん、解離性大動脈がん 52

宇野重吉 俳優・演出家 肺がん 73
大泉洸 俳優 肺がん 74

仰木彬 プロ野球監督 肺がん 70
開高健 作家 食道がん 58
勝新太郎 俳優 下咽頭がん 65
川口浩 俳優 食道がん 51
川谷卓三 俳優 肺がん 54
ジャイアント馬場 プロレスラー 肝不全(肝臓がん) 62
高橋悦史 俳優 膵臓がん 60
田崎潤 俳優 肺がん 72
鶴田浩二 俳優 肺がん 62
手塚治虫 漫画家 胃がん 60
成田三樹夫 俳優 胃がん 55

ハナ肇 芸人 肝臓がん、食道静脈瘤破裂 63
早坂茂三 田中角栄元秘書 肺がん 73
H.ボガード 俳優 食道がん 57
二子山親方(元大関・貴ノ花) 力士 口腔底がん 55
星セント 漫才師 肺がん 56
星ルイス 漫才師 肺がん 56

松田優作 俳優 膀胱がん 39
松本清張 作家 肝臓がん 82

三浦洋一 俳優 食道がん 46
室田日出男 悪役俳優 肺がん 64

和田浩二 俳優 胃がん 42
渡辺美智雄 政治家 膵臓がん 72

 

まぁ、何事にも例外はあるし、そもそも何の根拠もないチン説なのだから気にする必要もない話。

とはいっても、上記リストの有名人の死亡年齢とその頭髪を見るとまんざらチン説とも思えないのだが。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【追記】基地外と基地内、ホ... | トップ | 「クラゲ博士」のノーベル賞受賞 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体例 (八目山人)
2008-10-08 18:15:39
 父は全くはげず、ごま塩でした。73歳で心筋梗塞で亡くなりました。義父は40代から薄くなり、完全にはげていました。やはり心筋梗塞で64歳で亡くなりました。
Unknown (狼魔人)
2008-10-09 10:24:59
八目山人さん

>父は全くはげず、ごま塩でした。73歳で心筋梗塞で亡くなりました。

チン説とは違う結果ですね。

ちなみに私の父はハゲで83歳心筋梗塞で無くなりました。心筋梗塞もさいきんでは脳梗塞と同じ血管の病気だといえますので、その点ではチン説に合致します。

>義父は40代から薄くなり、完全にはげていました。やはり心筋梗塞で64歳で亡くなりました。

これも心筋梗塞=脳梗塞とすれば、チン説合致していますかね。

結局、チン説は、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の占いのような、何の根拠も無いということですね。(笑)

ついでに言うと私は父親の遺伝子はしっかり受け継いでいるようです。 つまりハゲです。(笑)

コメントを投稿