ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「いのちとこころのセミナー」おもしろかったなあ・・・

2021年11月20日 | マラソン
今日は20日の土曜日、ボケ防止のための日記かな。
午前中は家の中や家庭菜園などでダラダラ過ごしました。
撮り溜めてある録画も溜まる一方です。
その中の何本か見ました。
そのうちお昼になり、簡単なお昼ご飯を食べて午後の予定に。

午後はこんなセミナーに出ました。
会場は洲本市文化体育館にある会議室です。

講師の中井氏((薬屋 きく蔵)はアマチュア落語家だそうです。
今日の話は落語ではなく「好奇心・協調性・ユーモア」」を取り入れて楽しく暮らしましょう。っていう講演でした。

1時間30分くらい、眠気を感じることなく講話を楽しませてもらいました。
1時間30分の間、居眠りも感じないくらいの話術はすごいなあって思います。
受講者はその話に笑いがいっぱいで、満足されていたようでした。
確かにおもしろかったし、心に残る講演でした。
民生委員に対して社協からの参加推奨でしたが、参加してよかったです。
講演の後、余興で淡路島の伝統のある戎舞でした。
高齢者講座の皆さんが一生懸命に演じていました。

この日のために頑張ってきたのでしょうね。

その後は同じ文化体育館内にあるジムへ。
時間も遅かったしのでトレッドミルで走っただけです。
それも途中でしんどくなり、気持ちも続かず8Kmだけ走って終了です。
根性なしであきません。
8Km走っただけでも汗びっしょりです。
シャワーを浴びてから外に出ると夕焼けでした。

駐車場を出る時には暗くなっていました。
ほんとうに日の暮れるのが早くなりましたね。

セミナーの終わった後、駐車場へ戻ってきた時にとなりの淡路医療センターの屋上にヘリコプターが降りてきました。

急患の搬送かドクターヘリだったのでしょうね。
大事がなかったらいいのですが。

今日の新聞に「江崎灯台」が、国の重要文化財になりそうです。

この灯台、淡路島の北端にあって明治時代から明石海峡を海上交通の安全を担っています。
これでまた淡路島の名所ができました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はジムへ、それと月食・・・ | トップ | お魚の美味しいお店に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事