ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

午後からの走り歩き・・・

2024年05月11日 | マラソン
午前中の用事を済ませて、天気がよかったので午後1時から走り始めました。
予定では柏原山に登る予定でしたが、風が強いので予定を変更して洲本城跡へ向かいました。
走り始めたけど、向かい風が強くてすぐに歩き、その後は走ったり歩いたりです。
千草から樫原登山口を過ぎて遠回りをしてから一旦上物部に戻り、それから洲本城跡へ向かいます。
これまでも、これからも上りは歩きます。
歩いている時間の方が長いような。
それにしても南寄りの風が強く吹いていました。
場所によっては20m/sくらい吹いていたのではないかな。
洲本城跡への少し手前にある月見台から見た紀淡海峡です。

手前の建物群はホテルやリゾートマンションなどで、遠くには紀州の山並みがよく見えていました。
お城の石垣を見ながら石段を昇っていきます。

本丸から見た模擬天守閣です。

この模擬天守閣は日本で一番古いものですが、あまり有名ではありませんね。
天守閣近くから見た洲本市街地、いつ見てもいいなあって思います。

少し西を見ると淡路富士(先山)が見えます。

写真を撮っただけで、すぐに古茂江方面へ下りました。
下りはゆっくりながら走れますが、上りになると全く走れないなあ。
これも根性不足でしょうが、こと齢になってそんなに頑張らなくてもいいかなあって思っています。
下ったところの「ホテルニューアワジ」の近くから写した紀淡海峡です。

強風で白波が立っていました。
その後は大浜公園を経て、洲浜橋から洲本川沿い、樋戸野川沿いを帰ってきました。
今日の走り歩いたコースで、距離は21Kmでした。

今日の気象ですが、気温はそんなに上がらなかったけど風が強かったですね。

全国には30℃を超えたところもあったようです。

途中で見かけた花です。
シランが満開でした。

何という花かな。
調べるとデイジーやカモミール、ナマギクなどの名前が出てきます。

この木の花からいい香りがしていました。

モリシマアカシヤでしょうか。

この木、成長が早くでいつの間にか大きな木になっています。
困った花のナルトサワギクです。

空き地や法面、田の畔などところかまわずすごい勢いで繁殖しています。
淡路島ではこの花はどこへ行っても見られるようになりました。
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list/L-syo-04.html
動物に対して有毒で、繁殖している鹿も食べないようなので増える一方です。
このナルトサワギクは特定外来生物に指定されています。
そのうち淡路島はこの花でいっぱいになりそうです。
ほんとうに困ったものですね。

これだけの距離を走り歩いただけで、足の裏は痛いし、右膝も階段を上がる時に痛みが・・・。
ほんとうに弱くなりました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の1日です・・・ | トップ | 今日も12Kmの走り歩き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事