ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

49回目の結婚記念日でした・・・

2023年10月20日 | マラソン
昭和49年(1974年)10月20日が結婚式の日でした。
それから49年、谷あり山あり谷ありの結婚生活でした。
今年の6月に地方新聞社の「金婚式」のお祝いをしていただきましたが、数え年の50年でした。
当時は自分にお金がなくて豪華な結婚式も挙げられなかったですが、何とか今まで持っています。
結婚してからもですが、何しろ自分の勝手な好きなことばかりしていたので嫁さんもけっこうストレスがあったと思います。
結婚してから凝った趣味は「ゴルフ」「釣り」「アマチュア無線」「マラソン」かな。
ゴルフは上手くならなかったので数年で止めてしまいました。
釣りも一生懸命やったのは10年くらいだったかな。
これから時間があればのんびりと波止釣りでもしたいなあ。
アマチュア無線は大きな目標だった「国内よみうり1万局賞」を受賞してから少しづつ交信が少なくなってきました。
家の庭にアンテナタワー(15m)を建てて我家からだったり、移動運用で山へ行ったりして時間を問わず交信をしていました。
このアンテナタワー、近いうちに処分しなくてはと思っているのですが、それがなかなかできません。
「ダブルさん」はアマチュア無線時代からの自分の愛称です。
一番長く続いているのはやっぱりマラソンですね。
30才から走り始めて44年、いまだに続いています。
ウルトラマラソンで一時は日本代表として世界大会にも出場したこともありました。
74才の今となっては走力も落ちてしまい、ただ走るのを止めていないだけです。
こんなことも家族の理解があっての(ないかも?)ことでしょうね。
こんな我儘をさせてくれている嫁さんにとても感謝しています。
ありがとうございます。
面と向かっていえないので、せめてここの書かせてもらいました。

今日はその結婚記念日でしたので、ランチに行ってきました。
行った先は南あわじ市の「ラ・グーテ」というフランス料理のレストランです。
これは嫁さんの希望です。
最初に出てきたのは前菜で、何とかエビの香りと風味たっぷりでした。

ワインでも飲みながらがよかったけど、車の運転もあったので我慢しました。
次は天然タイの何とかでした。

魚臭さが全くなくて淡白な鯛の身がとても美味しかったです。
その後はヘレ肉の何とかでした。

肉も柔らかくてソースをからめて食べたら美味しかったです。
その間にパンのお代りをもらいました。
最後はデザートです。

自家製のバナナのアイスクリームとチーズケーキ、それとブドウでした。
よく食べる自分ですが、けっこうお腹が大きくなりました。
コーヒーも美味しかったです。

店内の感じはとても落ち着いていて、ゆっくり食べることができました。

また機会があれば行ってみたい店ですね。

そんなこんなの結婚記念日でした。

ランチに行く前の午前中に走ってきました。
今日はスタートからゴールまで歩かずずーっと我慢をして走りました。
緩やかな上りでも歩いていたけど、走り続けたって何ヶ月ぶりかな。
といっても1時間あまりの11.5Kmでした。
今日走ったコースですが、赤信号の時も迂回して上手く通り過ぎました。

平均1Km/6分ペースくらいだったと思います。
明日と明後日は走れないと思うので、また月曜日から頑張りましょう。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい「観覧舎マガジン」... | トップ | 三都ウルトラマラニックの手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツイてる)
2023-10-23 10:15:14
結婚記念日、おめでとうございます。今回はフランス料理で。良いですね。オシャレで。ラブラブなダブルさん、結婚記念日おめでとうございます。奥様と一緒にウォーキングとかはされないんですか。いつまでも仲良くお過ごしください。
返信する
ツイてるさん (ダブル)
2023-10-24 09:30:45
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
49年の結婚生活が夫婦とも大きな病気もなく迎えられました。
その間には「谷あり」が多かったですが、何となく続いています(笑)
決して中のいい夫婦ではありませんし、趣味が全く違っていてお互いあまり干渉しないのがよかったのかな?とも思っています。
ますます加齢が進みますが、これからも心身とも健康で過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事