ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日は「中秋の名月」ですね

2014年09月08日 | その他
夕方、薄暗くなるころから東の空にまん丸のお月さんが昇ってきました。
雲もほとんどなく、最高の月見のお天気ですね。
暗くなってからベランダに出て写真を写してみました。
ウチのデジカメじゃきれいに写りませんね。



中秋の名月の名月って、旧暦の8月15日に見る月だそうです。
旧暦の秋は7~9月、その真ん中の日が8月15日になるため「中秋」となる。
今年の中秋は時に早く、来年の中秋は9月27日になるそうですね。

肉眼の方が何倍もきれいに見えました。
2階のベランダで、月を見ながらビールを1杯飲んで今日の「お月見」は終わりました。
まん丸でほんとうにきれいなお月さんでした。
明日も天気がよかったらまん丸のお月さんが見えるでしょうね。



2月に右膝の手術をしてもらった病院へ3ヶ月ぶりに行ってきました。
担当医の診察を受けましたが、手術をしてから7ヵ月、今のところは順調に回復しているようです。
5月から走り始め、最近では10~20Kmが走れるようになっています。
残酷マラソンと夜叉ヶ池では、もうちょっと長い距離を走りましたが・・・
といってもペースは遅く、できるだけ膝に負担をかけないよう下りなどは慎重に走っています。
今日の診察結果は、自分で膝の状態を見ながら距離を延ばしてもよいとのことでした。
しかし、膝は若い時のような状況じゃないので無理をしないようにって。
今度は1年後くらいに状況を診せに来てほしいし、それまでに痛みが出たならすぐにきてほしいと言われました。
自分自身も、これから長く走るためには膝と相談しながら、十分気をつけて行かなければ、ですね。
速く走れなくても、思うような記録が出なくても、他の人を気にせず走りたいなあって思っています。
今月下旬には村岡の66Kmにエントリーしていますが、今の足の状態を自覚して慎重にゴールをめざしたいと思っています。
今度この膝を痛めたら、もう走れなくなるかも知れないしね。
さっき、お月さんを見ながらこんなことを考えていました。

今日「日本年金機構」というところから封書が届きました。

先日65才になったので、国民年金が支払われるっていう通知でした。
年金生活者にとって、この年金もありがたいですね。
といっても、新たに介護保険の支払いも始まります。
10年くらい前までは、年金や介護保険などはまだまだ先の話だと思っていましたが、今はその真っ只中にいます。
ちょっと寂しい気もするけれど、これも現実ですからしゃあないですね。
これからも「ケセラ~セラ~♪」でいきましょう。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ぜ ひとも↓ポチッ!とクリックをお願いしますね(^_-)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございましすm(__)m

それから、お手数ですがここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
毎回のクリック、ほんとうにありがとうございますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日は「村岡ダブルフルウ... | トップ | 上りは苦手です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事