ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

行ってきました「ユーザー車検」

2015年01月15日 | その他
ネットで予約をしてあった「ユーザー車検」が今日でした。
夜中から雨が降り出し、朝出かける時は土砂降りに近い。
それでも車検には関係ないので、予定どおり8時30分ごろに家を出た。
高速道路は、大鳴門橋を渡ってすぐの鳴門北インターで降りて四国運輸局徳島支所へ。
約1時間で着きました。

さっそく受付を済ませました。
検査受けの書類は自分で書いてもいいのですが、間違ったら手間がかかるので行政書士に代書をお願いした。
今まで何回もユーザー車検を受けているが、毎回同じように代書をしてもらっています。
重量税、証紙、印紙、用紙代、代書費の支払いを済ませて書類を提出した。
強制賠償保険は、ウチの近くの保険代理店で継続しました。
書類が通ると検査レーンに並びます。

前に5~6台並んでいましたが、次々と検査レーンに入っていきます。

各検査項目を済ませていきますが、検査官はとても親切で、教えてもらいながら次に進みます。
最終検査は、ピットの下から検査官がテストハンマーであっちこっちを叩いて異常がなければ終了です。
検査レーンに入ってから出るまで約10分で終わりました。

後は事務所に検査結果表などの書類を出すだけで、間もなく検査証が出来上がりました。

これで、これから2年間は車検なしで乗ることができます。



今回の経費です。
自賠責保険(24ヶ月) 27,840円
重量税        32,800円
証紙・印紙       1,700円
用紙代          50円
代書費          700円
合計         63,090円でした。
行き帰りの高速代金 1,820円と往復約100Kmのガソリン代は入っていません。

経費が安くなることもあるのですが、自分でやってみたらけっこうおもしろいです。
今回は特に整備(部品交換など)はしませんでしたが、ディーラーなどで定期的な点検も必要でしょうね。
また交換部品などは、悪くなった時に修理をすればいいと思います。

車検を終わって帰ってきたのが11時過ぎでした。
お昼ご飯を食べた後、雨が降り続いていたので午後はジムへ。
今日、トレッドミルで走った距離は23Kmです。 


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ぜひとも「ポチッ!」と↓クリックをお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
クリックありがとうございましたm(__)m

それから、お手数ですがここにも↓「ポチッ!」とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
クリック、今日もありがとうございましたm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図読みですが・・・ | トップ | 阪神・淡路大震災から20年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事