ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「れんがの街マラニック」に参加しました。

2019年06月03日 | マラソン
土曜日に出かけ、舞鶴市で一泊して日曜日は「れんがの街マラニック」に参加しました。
このマラニックは2007年に初めて参加し、その後はほぼ毎年参加させてもらっています。
参加人数も100名くらいでアットホーム的なマラニックです。
マラニックといっても今の時期は暑くなる日が多く、毎年その暑さにも苦戦します。
幸いにも今回は1日中曇っていて、例年ほどの暑さは感じなかったもののアップダウンの続く難コースです。

朝5時スタートですが、その前に参加者やスタッフの集合写真を。

上りは歩いて下りを走るいつものパターンで進みます。
まずは多祢寺を経て多祢山に登りました。
途中で罠のゲージに捕まったイノシシで、かわいそうですがしかたがないですね。

多祢寺からの舞鶴湾ですが、曇っていて昨年のような景色は見られませんでした。

それから標高586mの多祢山頂上からの舞鶴湾です。

多祢山からの日本海側に下り、三浜林道エイドで小休止です。

しっかり泡もいただきました。
ここからは正規コースを進みました。
時間的にはほとんど変わらないものの、多祢山へ登ったので距離的は10Kmくらい短いかな。
それからは一気に三浜地区の海岸線まで下りましたが、下りはしっかり走りました。

次のエイドは野原です。

毎回このエイドでは手作りケーキが食べられますが、今回も美味しくいただきました。。

それから泡とソーメンもいただきました。

ここから長い上りが続き、標高550mの空山へ上ります。
多祢山へは登山道でしたが、ここへはアスファルト道路です。
長い上りを頂上までほとんど歩きました。
空山エイドではスイカやトマト、もちろん泡もいただきました。

スイカは冷えていて美味しかったです。

再び海岸線までの長い下りを頑張って走りました。
それから今日2回目の多祢寺まで旧参道を登ります。
多祢寺でお参りしました。

エイドではまたまた泡をいただきました。
次のエイドはこのマラニックの一つの楽しみである名物エイドです。

このエイドの場所から汽船で対岸に渡りますが、出航までの30分あまりゆっくりさせてもらいます。

昨年はここで3本の泡を飲んで、少々酔っ払ってしまいました。
その後の22Kmがしんどかったので今回は1本だけにしようと思っていましたが、我慢できず2本飲んでしましました。
13:00に出航です。

このあたりでも舟屋が見られました。

約15分の船旅を終えて、その後は走り歩きを繰り返しながら無事にゴールです。

船を降りてからは蒸し暑くなってしんどかったですが、前後の走っている人に引っ張られながらゴールできました。
マラニックで走り歩いた距離は65Kmくらいでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
スタッフの皆さん、今回もお世話になりありがとうございました。
また来年、参加できたらいいなあって思います。

東舞鶴駅前から16:40発神戸三宮行きの高速バスに乗ることができ、我家には20:00過ぎの帰ってくることができました。
自分自身にもお疲れさまでした。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
  • Twitterでシェアする
« 平成元年の1ヶ月が過ぎました | トップ | 筋肉痛はだいぶマシになりました »