ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

お餅つきのアルバイト・・・

2023年12月29日 | その他
金曜日の朝に書いています。
昨日から三日間、1日5時間だけですがお餅つきのアルバイトです。
このアルバイトは4年目になるのかな。
市内のお店をご夫婦で営んでいますが、お正月用のお餅を作る年末の忙しい時だけです。
朝の9時半からお昼の休憩1時間を取り、終わるのが午後3時半までです。
自分の持ち場は餅米をザルに入れて水を切ります。

それからセイロに入れ、簡易ボイラーの上に乗せて蒸します。
一つのセイロには水に浸けてあった約3升分の餅米が入っています。
それを一番上の乗せるのですが、何回もその作業をするので重たくて大変です。

蒸しあがった餅米を餅つき機に入れてスイッチを入れると、餅が搗き上がります。

その他、細々としたことを空いた時間にしています。
搗き上がった餅は小餅やお鏡餅になり、小餅は機械で切るので均等な大きさになります。

お鏡は店の主人が作りますが、これがなかなか難しい技です。

その他に袋詰めなどの作業をアルバイトの人たちがやっています。
今日を含めて後2日、頑張りましょう。

アルバイトから帰りスーパーに寄り、買い物をした後の5時前からバイパスを走り歩きました。
ちょうど日が沈む時間を見ることができました。

太陽が沈んだ直後の夕焼けがとてもきれいです。

その後もしばらくは夕焼けを見ることができました。

走り歩いた距離は7Km、徐々に日が暮れてきました。
天気がよかったこともありますが、冬至を過ぎて日が暮れるのが少し遅くなりましたね。
日の出時刻は1月の中ごろまではほぼ変わらないけど、日の出も早くなってほしいなあ。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残りが4日に・・・ | トップ | アルバイトと洗車・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事