ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

お餅つき、年末ですねえ・・・

2021年12月28日 | その他
今日から3日間、昨年に続いて「お餅屋さん」のお手伝いです。
帰ってきたのは午後3時40分だったかな。
少しでも走ろうかと思い、4時前に家を出ました。
走り歩きを繰り返しながら、ゴルフ場を抜けて千草、それから大野郵便局を折り返して帰ってきました。
ちょうど夕日が沈む前と夕焼けを見ることができました。

いkに写った夕日がきれいでした。

太陽が沈むと夕焼けです。

11Kmを走り歩いて帰ってくると薄暗くなっていました。
これからは日に日に日の暮れが遅くなっていくでしょうね。
今年も残り4日になりましたが、どれだけ距離を延ばせるかな。

普段は家族だけで営業しているのですが、年末は家族だけでは間に合いません。
ということで、今日からお手伝いに行ってきました。
今日から明後日までの3日間、お手伝いに行きます
餅つきといっても機械化しています。
杵で搗くことはなく、薪の火床でもありません。
もち米はボイラーの蒸気で蒸します。

そして蒸しあがったもち餅米は餅つき機に入れます。

それぞれの過程へは人の手でします。
搗きあがった餅は丸餅やお鏡にします。

丸餅は機械ですが、お鏡は主人が上手に作りますね。

ウチの地方は切り餅はほとんどなく丸餅にして販売されます。

年末の3日間ですが、楽しみながらの手伝いです。
もちろん、報酬をいただきますが・・・。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は今年のジムの最終日・・・ | トップ | 年末のお墓参り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事