ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

3日間、留守をしていました・・・

2023年06月02日 | その他
今日は6月2日で、今は午後5時30分です。
5月31日の午前1時少し前に親戚から電話がかかってきました。
こんな時間に電話というとあまりいい電話とは思えません。
そのとおりで、入院中の義兄が危篤ということでした。
すぐ車で入院している病院へ急ぎました。
病院へ着いたのが2時ごろだったかな。
義兄はすでに意識がなく、呼吸も浅かったです。
血圧も徐々に下がっていて、着いた時は90~60くらい。
それからも下がり続けて60~30、50~30となり、午前2時42分に逝ってしまいました。
その後は病院の処置などを終え、遺体は寝台車で自宅へ帰らず連絡をしていた葬儀場へ向かいました。

義兄は82才でここ数年は病気がちでしたが、1週間前くらい前まではとても元気でした。
死因は「敗血症」でそのショック死ということです。
この敗血症を発症してから2日間くらいの急死だったそうです。
葬儀場から一旦帰ってきて、すぐに喪服を持って再び葬儀場へ行きました。

そして他界した31日の夜にお通夜式で、翌日の6月1日に葬儀でした。
通夜の夜は葬儀場で泊まり、そのまま葬儀場で葬式(家族葬ですが)終えました。
葬儀後は斎場へ、2時間後には骨上げ、再び葬儀場に戻って初七日を終えました。
その後は義兄に家に行き、泊まり夜遅くまで義兄を偲んで話をいっぱい。
今日は市役所へ行って、いろいろな手続きについていきました。

ひとりがなくなると、ほんとうに大変ですね。
自分がしたわけではないけど、残った人の大変さがよくわかりました。
我家も近い将来、どちらが先になっても困らないよう、手続き関係を確認しておかなければと思いました。
特に役所関係などが難しいですね。
それと車の廃車(名義変更)手続きもしなければなりません。

今晩は我家でゆっくりさせてもらいます。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は梅雨入り・・・ | トップ | 洲本厳島神社の「お田植式」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2023-06-03 16:43:37
日記が途切れていたので心配しておりました。
義兄様のご冥福をお祈りいたします。
葬儀は疲れますよね!
ゆっくり身体を休めて下さいね。
返信する
mariさん (ダブル)
2023-06-07 17:25:04
ありがとうございます。
嫁さんのお姉さんの旦那さんが亡くなりました。
2年あまり前から透析をしていたのですが、骨折が原因で入院していました。
急に悪化したので3日ほどバタバタしてしまいましたが、大きな問題もなく葬儀も終わりました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事