ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

急きょ「柏原山」へ

2018年01月12日 | マラソン
朝起きて外を見ると昨日以上の雪が積もっていた。
この地方で2日連続で雪が積もるって自分の記憶ではなかったと思う。
玄関前でもこのような状態です。

隣の屋根なども昨日より雪の量が多かったです。

今日もジムへ行こうと思っていたけれど、急きょ予定を変更しました。
山の方が雪が多いだろうと思い、その雪を見たかったのと雪道を歩きたかったので柏原山へ登りました。
我家から歩いて行ったが、近くの遊歩道も真っ白になっていた。

滑るので転倒しないようにゆっくりと歩く。
シューズはトレランですが、凍っているところではツルツルと滑る。
日の当たるところでは雪はすでに溶けていたけれど、日陰ではまだだいぶ残っていました。
約3Kmで登山口に着き、アスファルト登山道の頂上に向けて登ります。
中腹からは雪が多く残っていて、その後も登るにしたがって雪の量は多くなってきた。

木々にも雪が積もっており、めったに見られない景色を見ながら頂上をめざしました。

ところにより雪がたくさん積もっているところもある。

こんなきれいな木もありました。

自分の足跡と動物の足跡ですが、鹿かなあ。

頂上近くの展望が開けたところで、遠くの景色がよく見えます。
北淡路方面から神戸のビル群もよく見えていました。

大阪方面もよく見えていました。

ここでは10㎝近く積もっていたような。

下りも転倒しないようにゆっくりと歩きました。

ウチの地方ではめったに見られない雪景色ですが、今日は堪能してきました。
行き帰りで4時間、雪を楽しみながら約20Kmのウォーキングでした。
でも、もう雪はいらないですね。

今回もこの日記を読んでいただき、ほんとうにありがとうございます。
ここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

お手数ですが、こちら↓にも「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

« 1ヶ月半ぶりのジムへ | トップ | 幼稚園へ餅つきの手伝い »

Unknown (mari)
2018-01-13 19:59:11
そちらでも雪が降ったんですね!
でも積雪80㎝に比べたら可愛いもんですよ(笑)
淡路島1周マラニックいいですね♪ 参加してみたいなって思うけど今の私の走力では無理です。
手術しなくて良かったですね!(^^)!
でも・・決して無理しないでくださいね。
ダブルさんのウルトラを走る姿を楽しみにしていますから!
mariさん (ダブル)
2018-01-14 16:56:57
雪、そうなんですよ。
10年に1回くらいの積雪かなあって思います。
これだけ降っただけで車は大渋滞でした。
こちらでは雪に対しての対策など、ほとんどに人がやってませんからね。

淡路島一周マラニック、また機会があれば遊びに来て下さいね。お待ちしています。
椎間板ヘルニア、しばらく様子をみようっていうことになりました。
このまま酷い痛みが出なければいいのですが、爆弾を抱えているようなものですね(笑)
これからも大会にエントリーしているので、無理しないよう楽しみたいなあって思っています