ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「広島ー長崎リレーマラソン」の3日目(8月8日)・・・

2024年08月13日 | マラソン
毎年13日の朝7時にお坊さんが来てくれます。
これはお願いもしていることですが、こうして朝1番の時間だと「いつ来るか?」と思わなくてすみます。
今朝もちゃんと7時に来てくれ、25分くらいお経をあげてくれました。
我家は高野山真言宗ですが、お経の内容はほとんどわからないし、唱えることもできません。
ただ「南無大師遍照金剛」の時だけ一緒に唱えます。
その後30分くらい、お坊さんとの話が弾みました。
次のお宅の時間が大丈夫かなと心配したくらいです。
お墓へは昨日に行ってきていたので、今日は行きませんでした。

昼間は買い物に行ったり、スマホの機種変更の問い合わせに行ったり。
今のスマホは4年前だと思っていたけど5年前でした。
5年間も使っていたらバッテリーの機能低下もしかたがないですね。
ショップでいろいろと説明を受けてから「機種変更は検討します」と帰ってきました。
スマホはなくてはならないので、今度はどの機種にするか、高価なので考えますね。

さて「広島ー長崎リレーマラソン」の3日目です。
鳥栖駅前のビジネスホテルで宿泊、前夜は日が替わった02:00ごろに寝たと思います。
寝ても寝過ごしたら大変と、5時過ぎに目が覚めました。
もう少し寝ようかなと思いましたが、寝過ごしそうでそのまま起きました。
コンビニで買ってきたおにぎりで朝ご飯を済ませました。
この日の担当は佐賀郵便局前~宇津駅までの10Kmと嬉野温泉から彼杵までの11Kmです。
佐賀郵便局前の予定では08:40なので、ホテルでゆっくりとはいきません。
06:30には駅に行き、来た電車に乗りました。
この日も朝から晴天で暑くなりそうです。
佐賀駅で降りて約1.5Km南にある佐賀郵便局前に歩いて行きました。
交差点の南側には佐賀城跡の堀があります。

堀も大きく、鍋島藩の威容を感じますね。
約1時間待った08:18に「折鶴」を引き継ぎました。

このコースは牛津駅近くまで国道の歩道です。
ほとんどが直線で単調なコースを淡々と進みます。
朝の8時過ぎとはいえ、すでに30℃を超えていたと思います。
天気予報では、この日の最高気温は38℃くらいになるって。
とにかく佐賀地方は最高に暑かったです。
10Kmのうち5Kmくらいは何とか走れましたが、その後は走り歩きでした。
10Kmがとても長く感じました。
おまけに駅の手前で右折しなければならないのに200mくらい行き過ぎてしまい、戻って踏み切路を渡って駅に着きました。
牛津駅前でリレーしました。

10Kmを1時間20分くらいかかりましたが、歩いた距離が多かったのでこれくらいでしょう。

次の担当区間の嬉野温泉に電車とバスを乗り継いで行きました。
その乗り継ぎ場所の武雄温泉駅でお昼ご飯です。
お昼ご飯といっても駅のコンビニでサンドウィッチを買って食べました。
武雄温泉駅でも嬉野温泉のリレー場所でも想像以上に暑かったです。
38℃との予想でしたが、ほんとうにその気温だったと思います。
アスファルト道路の照り返しもあって、それ以上だったかも知れません。
嬉野温泉で14:11にリレーをして彼杵に向かいます。
スタートから4.5Kmくらいは上りで、峠を越えてから下りになります。
峠まではほとんど歩きました。
歩いていても汗が噴き出してきます。
何とか峠を越えてから走り出しましたが、しばらくすると足が攣り始めました。
その後は走れなくなり歩いて下ります。
時々走ってみましたが、攣った足が痛くて走れません。
残り3Kmくらいになると熱中症の症状が出てきました。
水分は可能な限り取っていたけど、吸収するより発汗の方が多いようです。
11Kmを2時間近くかかって、やっと彼杵に到着しました。
こんな状況だったので、次のランナーには「リレー予定時間になったらスタートして」と連絡していました。
ですから自分が着いた時にはリレーをするランナーがいませんでした。
これも先のことを考えたら実際にリレーをできなかったけど、事情で仕方のないことでした。

フラフラしながらも1Kmくらい彼杵駅に歩いて行き、そこから電車に乗って諫早駅に行きました。
電車の中はエアコンが効いていて、症状はだいぶ回復しました。
今日の宿泊は諫早駅前のビジネスホテルです。
次の日は最終日なので、ゴールの長崎市の爆心地にゴールした後はそれぞれの予定が違います。
そのため、この日に「お疲れさま会」をしました。
ホテルの一部屋に集まり「折鶴チーム」の皆さんと約2時間ゆっくりしました。

「チームの皆さん、一先ずお疲れさまでした。最終日もよろしくお願いいたします」
ということでお開きになりました。

いよいよ、翌日が最終日です。
そのことは次に書きますね。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。