ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「広島ー長崎リレーマラソン」の1日目・・・

2024年08月11日 | マラソン
今日は親戚の法事が10時からあったので、10時前に親戚の家に行きました。
普通はお墓などにも行くのですが、この暑さなのでお坊さんに家に来てもらい、お経をあげていただきました。
約30分のお経、その後の話が30分くらいだったかな。
この時期はエアコンの効いた室内が一番ですね。
その後は食事になり午後1時過ぎまでいて帰ってきました。
大好きなビールなども用意してくれていたけど、その後の運転もあったので泣く泣く我慢です。
ビールなどは晩酌の楽しみにします。

「広島ー長崎リレーマラソン」の第1日。8月6日広島市の原爆ドーム前を午前9時スタートをしました。
担当区間のランナーは、この折鶴を持って走ります。

嫁さんのお姉さんが作ってくれたパッチワーク、気持ちのこもったものです。
最初の区間は、参加ランナーのほぼ全員が「西広島駅」までの3Kmを走り(歩き)ます。
早いチームは20分、ゆっくりのチームは25分くらいで西広島駅に到着しました。
ここから本格的なリレーマラソンが始まります。
「折鶴チーム」も区間担当者が次のランナーに「折鶴」を引き継ぐために先に進みました。
他のランナーは自分の担当区間に向かって電車などで先行します。
私は玖波駅に向かいました。
前のランナーが到着するまでは駅前でのんびりと待ちます。
最初の担当区間は玖波駅~錦帯橋までの12Kmです。

13時54分に「折鶴」を引き継ぎスタートしました。
走り始めから暑くて、しばらく行くだけで汗が流れ落ちてきます。
水分補給のためにペットボトル(600cc)を持って走ります。
この区間には二つの峠越えがありますが、最初の上りからとても走る坂道じゃないので歩きます。
歩いていても息切れがするし、足が重たくて「苦の坂峠」をやっとのことで超えました。
この峠はトレイルなので、上りも下りも走ることができませんでした。
アスファルト道路に出てきても、走ったり歩いたりで進みます。
この12Kmはとても長く感じました。
2つ目の峠を超えて下り坂になって走り出すと、両足に痙攣が起こり始めました。
水分補給には十分気をつけていたのですが、心配していたことが起こりました。
足を騙し騙しで走っては歩いて、残り5Kmくらいは歩いて何とか次の中継点の錦帯橋まで辿り着きました。
その前に次の人にはたどり着けないかも知れないので「予定時間がきたら出発してください」と連絡していました。
そんなわけで12Kmを2時間近くかかってしまいました。

その後は錦帯橋の最寄り駅「川西駅」から電車に乗り、この日の宿泊地の新山口駅前のビジネスホテルに入りました。
ホテルで一休みのあと、再び電車で逆戻りして防府駅まで戻りました。
防府駅でのリレーは、日付が替わった0時54分でした。
防府駅から新山口駅までの19Kmを暗い中を進みました。
都会の明かりのあるところではなく、ほとんど真っ暗な歩道をライトの明かりを頼りに走り歩きました。
昨年もこの区間を担当したけど、その時は新山口駅手前の3Kmくらいのところでコースを間違えてだいぶロスをしました。
そんなこともあったので今回は、地図を慎重に見ながら進んだので、間違いなく新山口駅前に到着しました。
着いた時間は午前3時30分でしたので、19Kmを2時間半あまり。
歩いた時間が多いのでこのくらいなのでしょうね。
真夜中でしたが、とても蒸し暑くて自販機で何回か水分補給の水やコーラも買いました。
次のランナーにリレーをした後、夕方にチェックインしていたホテルに入り、汗まみれのウエアの洗濯とシャワーです。
それからコンビニで買ってきた夕食(朝食)を食べてベッドに入りました。
寝たのはおそらく4時ごろだったと思います。
とにかく暑かった初日でした。

2日目(8月7日)は、次に書きます。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。