ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「男の料理教室」の日

2018年05月16日 | その他
今晩も晩ご飯を美味しくいただきました。
晩酌はもちろんですが、出してくれた料理はすべて完食です。
今日も、ご馳走さまでした。

今日は「男の料理教室」でした。
先月に続いて世話役だったので、料理の先生を迎えに行ってきました。
その後は料理教室が始まるまで、先生の手伝いの下ごしらえなど。
今日の出来上がりです。

1 豆ごはん 今が旬ですね。塩と砂糖、昆布と一緒に炊きましたが、とても美味しかったです。
2 マイタケの味噌汁 我家ではマイタケは使いませんが、美味しかったので今度リクエストしてみます。
3 レタスとかまぼこのごま和え レタスを軽く湯がいたのですが、ちょっと湯がき過ぎました。上にカイワレを乗せたけど、ちょっと量が多かったですね。
4 カジキマグロとトマト煮 トマトは缶詰のを使いましたが、これで十分ですね。マグロは刺身用を使いました。自分的にはササミでもいいかなって思いました。
5 牛肉とカボチャのカレー味 牛肉は安い切り落としを使いましたが、カレー味が効いて十分美味しかったです。
今回の料理、それぞれがとても簡単にできました。
これこそ「男の料理」にぴったりでしたね。
試食も美味しくいただきました。

1年くらい前から血圧が上がっているようです。
献血に行った時などは上が160~170っていう値も出ていました。
先日の健康診断、正式な結果表が届いていませんが上は170くらいでした。
それまでは血圧などは気にもしていなかったけど、こうも値が高く出ていると気になりますね。
母親も高血圧からの脳卒中で他界しました。
実姉も高血圧で倒れ、その後は右半身が不自由な後遺症が残っています。
遺伝からいっても、高血圧からくる病気が心配になり、血圧計を買いました。
ネットで買ったのですが、量販店より2~4割くらい安いですね。
今日、それが届きました。

必要以上に大きなパッケージでしたね。
上腕式というものですが、簡単に測れます。

さっそく測ってみましたが、上が123で下が65でした。
今日のところは正常でしたが、これからは朝に測ってみたいと思います。

午後にジムへ行きトレッドミルで11Km、エアコンも入っていましたが暑かったです。
増えていた体重もだいぶ下がってきました。

今回もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする