みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

モバイルスイカ

2024-04-20 09:37:35 | 日記

 世の中に遅れてはいけないと、家内は「えきねっと」をスマホに入れて自宅で新幹線の予約を行うことに挑戦していました。悪戦苦闘の末、何んとか小生分も含めて予約が出来たようでした。しかし実際にはどのようにしてゲートを通過するのかが分からない。スマホをタッチして通過するのか、予約時に紐づけしたクレジット付スイカカードをかざすのか、はたまた発券しなければならないのかなど、結局最寄りの駅に行って聞いてみることにしました。
 若い女性の駅員さんが説明してくれました。「予約時に紐づけしたスイカカードをゲートにかざすと通れます」。そこで小生、スマホをタッチして格好よく通過したいのだがと質問。すると「それにはスマホにモバイルスイカを入れる必要がありますが、お客さま場合、すでにスイカカードがありますので、それで十分スマートだと思います。」
 むむむ、お年寄りに付き、見くびられたか! こうなったら、スマホにスイカカード貼り付けて「タッチアンドゴー」してやる。

 囲碁には全く関係ない話をしてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生成AI | トップ | 井山王座十段位を奪取 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事