みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

王座挑戦者は芝野名人に

2024-08-31 08:22:13 | 日記

 井山王座に挑戦する72期王座戦挑戦者決定戦は、芝野名人(白番)が一力棋聖を破って挑戦者となりました。本局の出だしは8/27~8/28に行われた名人戦第一局と11手まで全く経緯で両者の意地が感じられました。名人戦では一力棋聖が先勝しましたが本局は芝野名人が勝利。「江戸の仇を長崎で討つ」の感じでしょうか。4期ぶりに王座復冠を目指します。
 図1の白①の棒ツギはなかなか打てない一手だと思います。黒❷から⓬まで棒ツギした白3子は取られて大きいように感じるのですが、名人は捨てても打てると見ているのでしょう。この独特の感性に魅力を感じます。

図1 72期王座戦挑戦者決定戦 一力棋聖(黒)対芝野名人

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一力挑戦者快勝 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事