みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

事典を読む

2017-11-27 11:03:37 | 日記

 『定石を覚えて二目弱くなり』の例えがあるように、周囲の配石によって定石の変化の良し悪しが左右されますので、今まであまり『定石』に拘らず勉強して来ませんでした。しかしながら定石を間違えて(知らずに)非勢に落ちいり、負けてしまうことが多いことに気づき、初心に帰って改めて勉強することとしました。
 早速『基本定石事典』を入手し、1ページから順番に1日約10ページのペースで読んでいます。上下巻約1000ページありますので読み切るには3ヶ月半程掛るでしょう。読んだからいって全部覚えることは不可能と言うより、殆ど忘れてしまうに違いありません。しかし、先ずは自分が知らなかった変化がいかに多いかを認識することが大事だと思っています。それに面白い変化も沢山あります。これらには『ふせん』を貼って要注意です。来春まで何とか頑張りたい。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天元も防衛 | トップ | シャコバサボテン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事