みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

48期天元挑戦者は伊田九段

2022-08-05 16:47:32 | 日記

 伊田九段が久々にタイトル戦に登場。若き関天元に挑戦します。今期の天元戦挑戦者決定本戦トーナメントにおいて同九段は準々決勝で張栩九段、準決勝で井山四冠、そして決勝では一力棋聖を下しての挑戦者ですので、まず現在、最も調子のよい挑戦者と言っていいと思います。

 2014年伊田九段(当時八段)は本因坊戦七番勝負に初登場し、井山本坊に挑戦しました。そのシリーズは1勝4敗で敗れましたが、網走市で行われた第3局目において、星にケイマ掛かりから、大ゲイマに滑る、いわゆる「網走スベリ」を披露し囲碁ファンは仰天させられました。今回の天元戦五番勝負においても、ぜひ面白い碁を見せて欲しいのですが、当時と異なって”オムツ代”等も稼がねばなりませんから、まずタイトル奪取を目指して頑張って貰いたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深化する四冠 | トップ | 芝野九段Sリーグを制す »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事