みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

ハマリ

2015-07-20 14:41:30 | 日記

 一昨日から昨日にかけてK九段を招いての碁会がありました。本碁会は例年2回程実施されているようですが小生は今回初めて参加させて頂きました。K九段には4子で指導頂きました。序盤早々定石の変化でハマって(相手にうまく立ち回られ不利な分かれになること)しまい、以降の頑張り過ぎが裏目に出て潰されました。終局後K九段はきちんと手どころを手直し・解説してくれました。指導碁は大抵多面打ちしていますので、終局後にちょっとしたアドバイスや感想を頂く程度が普通です。今回のように丁寧に手直し戴いたのは初めてです。 以下に恥を忍んでハマリの図を掲げます。

 図1 左上 定石の変化の途中
 

 図2 図1の後①と頑張ったのがまずかった。以下⑧まで見事にハマリました。
 

図3 K九段によれば ①から⑦まで位が相場だろうとのことでした。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝飯前 | トップ | 40期碁聖戦第2局 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事