みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

読み負け

2016-09-12 15:52:06 | 日記

 9/10に行われた団体戦での不本意な成績は、結局のところ手どころでの”読み負け”でした。時間に追われて深く読むのが難しいのですが、それは相手も同じ条件ですので、いかに短時間で、深く、広く読めるかが勝負です。この訓練として”詰碁”を日課にしていましたが、比較的易しい問題を沢山解くようにしていました。しかし、これでは第1感の訓練にはなるものの、深い読みの訓練にはなっていなかったようです。やはり難しい問題で訓練すべきと反省した次第です。

 図1は団体戦4回戦0さんとの一局(小生の白番)。白は左隅でコウにはじき、右隅④とコウ立てしましたが、これが”無コウ”に近い悪手で敗着となりました。

 図1

 図1の後、図2①とつけ、黒②と下がったとき、③とツキあたって死んでいると思っていましたが、白に15-十七とハネ出されていれば、無条件で生きられていました。Oさんは④とハネたため⑤と頑張る手が生じ、以下⑩までコウになりましたがやはり敗勢です。安易な読みでコウ立てしたのがよくありませんでした。

図2

 やはり読みを鍛えることが肝要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回団体戦結果 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事