みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

女子高生に囲碁ブーム?

2014-11-10 09:11:45 | 日記

 掲題の見出しが出るような快挙でした。ご存知のように、藤沢里菜二段が3連勝で向井女流本因坊を破って、最年少(16歳1ヶ月)記録で新女流本因坊となりました。これを機会に中学生や高校生、特に女生徒に囲碁ブームが来るといいなあと思っています。女生徒が多く囲碁をやるようになれば、男生徒も自然に多くなるでしょう。藤沢新女流本因坊には更なる活躍を期待しています。向井五段は初防衛戦ということもあり、今回は残念な結果になりましたが、たぶん再びタイトルをとるものと思っています。女流に限らずぜひ一般のタイトル戦に名乗りをあげて欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新 | トップ | 40期天元戦第2局 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事