みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

突然の終局

2019-05-23 21:05:42 | 日記

 74期本因坊戦七番勝負第2局は白番の挑戦者河野九段が勝って2連勝。それにしても驚きました。中盤から両者共一歩も引かぬ難しい戦いが続きましたが、漸く一段落しこれからヨセ勝負と思われた矢先、井山本因坊の大石が頓死し投了となりました。どうやら本因坊に信じられないようなミスがあったらしい。

 ともあれ河野九段は本シリーズの対戦成績を2勝0敗とし、タイトル奪取に大きく前進しました。しかし、本局前に行われた名人戦リーグでは孫七段に敗れるなど、一時の絶好調状態から少し下降気味なのかも知れません。挑戦者が優位に立ちましたが、タイトルの行方はまだまだ分かりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は本因坊戦第2局 | トップ | 芝坊主 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事