たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

アカネトンボ撮り

2016-10-16 09:30:40 | 昆虫
 晴天に恵まれなかった今季だが、昨日はこの秋一番の良い天気だった。
こんな日にはアカネトンボが良く飛ぶ。(時間的には昼前が良い)
で、アカネトンボの飛翔撮りに行く。

トンボの中では最も飛翔が撮り易いキトンボ(♂)







産卵中のキトンボ・ペア









撮れそうで撮れないのが、ネキトンボ(♂)の飛翔。



アキアカネ・ペア



この池に多いアオイトトンボ

通りすがりのノビタキ

2016-10-14 08:01:50 | 
 本当は、アカネトンボのフライングショット撮りに行くつもりだった。
ところが天気それほど晴朗ではない× アカネトンボは晴れてないと、あまり飛ばないのだ。
けっきょく秋の山野草撮りに変更する。(我がフィールドにて 2016年10月13日)

センブリはまだ早いのか? それはよう見つけなかったが、リンドウとヤマラッキョウの開花を確認する。





歩いていたらノビタキがいたので撮る。 電気柵ノビタキは♂



こちらは♀



偶然フライングショットが撮れた(右奥)。



ここはエサになる虫が多いのか、狭い範囲に5~6羽のノビタキがいた。



コスモス・ノビタキ



アキノノゲシ・ノビタキ



歩いていたら所変わって、標柱・ノビタキ。



田んぼ・ノビタキ



結局ノビタキ撮りになってしまった。
歩いていたらアサギちゃんがいたので、撮る。(ヤマシロギク?を吸蜜)



アサギちゃんの少し先で、藪の中をチョコマカ動く写真に撮り難い鳥がいた。
何とか撮れた画像を家に帰ってから見ると、ヤブサメかな?
それともメボソムシクイ、オオムシクイ??。



時期的には少し遅いかも知れないが、今日は里のアサギマラダ撮りに行こう。

今日は良い天気♪

2016-10-12 18:37:13 | 
 今年は、長すぎる秋の長雨だった。 でも、今日は良い天気♪

で、近場を徘徊。 遠望・多紀連山(多紀アルプス)



ナツハゼの実を食ってみたら、酸っぱかった。(でも美味しかった)
この酸っぱさは青春の味と云うよりも、年中空腹だったガキの頃の味だった。
当時は山奥に住んでいたので、そこらにある物は何でも食っていた。・・・(>< 涙!
ナツハゼの実は、ポリフェノールなどが多く含まれていて、身体にも良いらしい。



ところ変わって、黒枝豆・ノビタキ



ダリア・ノビタキ





広照寺山と休耕田



そう云えば今日は、黒枝豆を買って帰ったなー。
黒枝豆は少し長めの時間で湯がく方が良い。
少し多めの塩を入れて、15分間くらいかな。

タカ柱(タカの渡り)

2016-10-08 17:03:27 | 
 この秋になってから始めたタカ見物も、今回で4度目。(2016年10月7日)

1回目は遅出短時間で収納、で2~3回目は朝出半ドンだった。
そして4回目の今回は、昼出残業付きだった。
残業まで頑張れたのは、良きメンバーに恵まれたからだ^^。(感謝!)

ところで 生まれて初めて、タカ柱なるものを見た。
トリミングしたこともあり ここに写っているのは11羽だが、計15羽の小規模なタカ柱だった。
内訳は、数の多い順に・・・ サシバ、ハチクマ、ノスリだった(と思う)。











天高く タカ舞ゆる秋♪


距離はあったが、ハチクマは初めて見る。



タカの中では最も馴染みのあるノスリでも、飛んでるの横から見るのは初めてだった。



時折出没するコシアカツバメは、飛びもの撮りの良い練習台。





で残業の成果はと云うと、それは久しぶりのアオゲラちゃんだった。(タカは無し×)



またの来年に期待する!

南方系のチョウ

2016-10-05 09:00:00 | 昆虫
 出かける時 道路から庭を見たら、クロマダラソテツシジミがいた。
何処からか飛んで来て、我が家の庭の端っで翅を休めたのであろう。

今季 我が家の庭でクロマダラソテツシジミを見たのは、これで3度目。
今回は2頭いたが、もう1頭は撮り逃がした。

♂ この時期になると、さすがに翅も傷んでいる。(2016年10月4日)





出掛け先でウラナミシジミ(♀)が、ヤマハギの花を吸蜜していた。
これまで気が付かなかっただけなのか、それとも今年は多いのか?
今年はウラナミシジミをよく見かける。





これから南方に渡る鳥がいた。
距離はあったが、ノビタキは今季初めてだったので撮った。(画像は原寸大でトリミング)
枯れヒガンバナにとまって、日本の秋に別れを告げているのであろう。


補足説明・・・
もっと良い写真を撮ろうと思ってノビタキに近寄ったが、当然の事ながら逃げられた。×