たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

とふめし

2013-12-07 21:07:42 | グルメ
 前から一度食べに行こうと思っていた “とふめし” を、食べに行った。
とふめしは、丹波大山新あたりの郷土料理です。

良く覚えていないが、何やら公共の施設だった建物を売りに出そうとしたらしい。
ところが地域のために何かやろうという事で、7年前からコミュニティ・キッチンを始めたそうだ。
余った部屋は貸に出してるらしい。

スローフードのお店です。(2013年12月6日)




広い厨房には、2人のおばあちゃんコックがいた。


とふめし付の “ゆらり定食” を頼みました。 これで500円とはリーズナブル!
毎日食べたとしても飽きのこない味付けで、もちろん美味しかったです。



ついでに付近を散策しました。
山南町阿草の石ぼとけ(丹波のむかしばなし)



同じく阿草の熊野神社





同じく阿草の山中岩大師







川代公園の滝もどき



味間奥の熊野神社



今日は暖かだったせいなのか、ススキの穂の中にテントウムシがたくさんいました。
この記事についてブログを書く
« ビンズイなど | トップ | メジロなど・・・ »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事