たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

クマバチぶんぶん

2016-04-23 08:17:08 | 昆虫
 自宅から車で1時間ちょい、京丹波町辺りまで散策に出かける。(2016年4月22日)

目的は毎年見に行ってる、裏紅八重のイチリンソウ。



中には5弁も混じって咲いている。



我が地域のタンポポは黄花ばかりだが、ここらまで来ると白花も多い。
更に北へ行くほど白花が多くなる。



触角の長い蛾らしきが飛んでいたので、止まるのを待って撮った。
帰ってから名前調べるの簡単であった。 触角の長い蛾で検索したら、答えは一発!
クロハネシロヒゲナガと云うらしい。(何や そのまんまやないか×)





この時季よく見かける クマバチぶんぶん
撮るのそれほど難しくないが、かと言ってあっさりとは撮れない。
だから暫くの間、遊べるのである^^。





帰りしなに篠山市の車道端で小休止した。
そしたら河川敷の菜の花で、スジグロシロチョウが吸蜜していた。
ポピュラーなチョウではあるが、こうして見るとなかなか美しい。


この記事についてブログを書く
« トラフシジミ | トップ | ラストギフチョウ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事