たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

篠山市本郷付近散策

2016-02-25 06:49:09 | 日記
 建設中だった栗柄ダムと、修復中だった春日神社本殿の様子見に、暇つぶしで行ってみた。

おう、案内板が立ってるではないか! これはもう車で入れるという事。(2016年2月24日)





堰堤の下はグランド(おそらくゲートボール場)になっている。



よく分からんが、満水まであと少しあるようだ。





ミニ広場と駐車場と管理所





ダムの底に水没してしまったと思っていたため池が、残っていたのが嬉しかった。
ダムが出来る前に来た時には、ため池の横でウソ(小鳥)の群れにであった。
残念ながら今回は、鳥の気配がなかった。



ため池の上流側から見ると、ダムはため池のすぐ下に出来てるのが分かる。



檻に獲物は入っていない。



それから本郷方面へ移動する。(多紀連山の主峰・三嶽)



本郷春日神社で修復されていたのは本殿ではなく、本殿の覆屋だった。



しめ縄も新しい



ここの彫り物も中井さん(中井清次良正用)です。



最後に花など(セリバオウレン)を愛でて帰途につく。
この記事についてブログを書く
« 播州鳥散策 | トップ | 田んぼの中に春を見つける♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事