たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

カワセミとオナガサナエ

2021-07-27 06:29:03 | 昆虫

 ヤブヤンマを撮りに行く。(マイフィールドにて:2021年7月26日)

 

ヤブヤンマは樹林に囲まれた薄暗い所にある、小さめの池とか、水溜まりにやって来るトンボ。

それ以外の場所で見つけるのは難しい。

結局ヤブヤンマは来なかったが、珍しくもそんな池にカワセミがいた。

逃げないタイプのカワセミだったので、何枚もシャッターを押すことができた。

薄暗い場所なので、ほとんどの写真が手振れの状態。

トンボならフラッシュ撮影で問題ないのだが、鳥にフラッシュは可愛そう。

でも数十枚撮った中の3枚ばかりが、そこそこ撮れていた。

 

帰りに明るく開けた川筋に寄って、オナガサナエ撮り。

辛うじて♂1頭がいた。 オナガサナエ、今年は初見初撮りのトンボ。

この記事についてブログを書く
« ヒメサナエ | トップ | タイトルはエビ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事