たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

舞鶴市散策・その1(安寿と厨子王)

2023-10-12 08:49:24 | その他観光

 舞鶴市散策・その1は安寿と厨子王の巻。(2023年10月11日)

 

安寿姫塚

 

かなり読みにくいが、可愛そうな『安寿と厨子王物語』のあらすじ。

 

ミサゴが飛んで来て、彼方の枯れ木に止まる。(近くに由良川あり)

 

自動販売機の聖地『ドライブイン・ダルマ』でランチしてから、安寿と厨子王物語の悪役、山椒大夫の屋敷跡に立ち寄る。

 

安寿と厨子王の像(ここの地図:Gマップ)

 

この立像から察するに、安寿姫はかなりのベッピンやったと思う。

 

自販機のラーメンだけでは物足らなかったので、ローソンで唐揚げなどを買う。唐揚げ食いながら由良川まで歩いて、京丹鉄道・由良川橋梁を撮る。

 

ローソンに戻ったら、500羽位の小鳥の群れがやって来る。すかさず手持ちのカメラ(標準ズーム装着)で撮る。

 

スズメでは無さそうだったが、はて?何の鳥だろう。原寸大にトリミングしたら、ヒヨドリのようにも見える。

 

本日に撮った花は、アキギリと・・・

 

アキチョウジと・・・

 

ツリフネソウと・・・

 

・・・ツルアリドオシの実だった。

 

それから余った時間を利用して、数少ない情報を元に滝探しに行く。

 

舞鶴市散策・その2滝の巻に続く。

 

 

この記事についてブログを書く
« オオウラギンスジヒョウモン | トップ | 舞鶴市散策・その2(滝探し) »
最新の画像もっと見る

その他観光」カテゴリの最新記事