降車後すぐにトラ発見! これを本日のトラ1号とする。(2022年2月18日)
それから所定の場所で元気してるバフちゃん確認。
歩いていたら、下方遠方にトラ2羽発見!
近付いたら、すでに先客が居られるではないか。よく知っている人だった。
聞くと先輩は、もうここで1時間もトラを撮っていると云う。(かなりの枚数!)
ということは、先程のトラ1号とここのトラ2羽は、時間的にみて別個体。
これで本日のトラは1号~3号になる。
トラとトラのツーショット
トラ(トラツグミ)と普通のツグミのツーショット
ついでにトラと人間のツーショット
子供に追われて1羽逃げたので、この頃トラは残りの1羽になる。
仮にこれをトラ3号としよう。
これまでゴソゴソしていた3号が、急にじっとして動かなくなった。
何かを警戒してるようだが、360度見回しても何も目に入らない。
これは飛ぶな! と思った時にシャッターを押した。(13時54分36.55秒)
(13時54分36.76秒)
(13時54分37.08秒)
(13時54分37.27秒)
猛禽(トラと同じ位の大きさ)が襲ったから、トラは逃げたのだ。
トラは右に逃げて、右後ろから来た猛禽はそのまま前の林に突っ込んだ。
大きさと羽の色合いからして、猛禽はツミではなかろうかと思う(ハイタカもあり)。
最後の写真はトラが右端に写っているが、これが左だったら背後の猛禽も写っていただろう。
2秒ほどの間にトラは右、左、右と、3回方向転換したことになる。
これに惑わされて、猛禽は狩りに失敗したのかも知れない。
一昨日はノスリに、そして今日はツミらしきに襲われたトラは、大変だなと思う。
帰りにまた鳥を撮ってる人に出会う。
近寄ると、これまたよく知っている人だった。
撮っている鳥はやはりトラツグミ。
これで本日はトラトラトラトラの、トラ1号~4号になる。
(これまでのトラ3羽と4号は別個体なのかどうか不明)
あまり逃げないイソヒヨちゃん