たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

我が家のモリアオガエル・その2

2016-05-30 06:30:00 | 我が家のモリちゃん
 昨日アップ分の “我が家のモリアオガエル・その1” の続き。

その後すぐ気が付いたのだが、産卵はすでに終わっていた。
前回と同様今回も、池の上に張り出した小枝に産卵するものと思っていた。
ところが今回は、隣家境界フェンスの隣家側だった。(2016年5月29日)



卵塊の真下はコンクリートブロックなので、オタマジャクシの仮落ち場としてトレイを置いた。
そしてトレイには水と当面のエサになりそうな、水草とか落ち葉を入れておいた。



ところで親ガエルはと云うと、池の側のサンシュウの木に♂ガエルが・・・





・・・それと並ぶビワの木に♀ガエルがいた。

どうして雌雄が分かったかと云えば、普通モリアオガエルは♂より♀の方が大きい。
それと産卵を終えたのだから、お腹がへこんでいる方が♀だろう。


両ガエルとも暗くなるまで同じ場所でじっとしていた。
翌朝になった今頃は、もう山に帰っているかも知れない。
この記事についてブログを書く
« 我が家のモリアオガエル・その1 | トップ | リーズナブルな宿 »
最新の画像もっと見る

我が家のモリちゃん」カテゴリの最新記事