たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

日の丸とんぼ

2018-08-10 18:12:44 | 昆虫
 あぁ~ 今日は何処へ行こうかと悩んでいたら・・・
トンボ友さんから 『コフキトンボのオビ型♀がいるよ』 との連絡が~
まさにこれは天の声!! 喜び慌て勇んで家を出る。(2018年8月7日)

コフキトンボの♀はノーマルなタイプと、翅に帯模様のあるオビ型の2種類がいる。
ネットで調べてみたら、北海道と沖縄ではオビ型がほぼ100%。
東北から東京でのオビ型は10%。 そして西日本ではほぼ0%となっている。
ちなみに近畿地方でのオビ型は、記録によると過去2~3例らしい。
つまり近畿でのオビ型は、極めて珍しいのである。

普通の♀とオビ型♀(下)





この個体から受けるイメージは、帯よりもむしろ日の丸。
よって “日の丸とんぼ”







おまけは “日の丸ひこうき”
1.零式艦上戦闘機(自分で撮る)



2.かって赤とんぼと呼ばれた複葉機
(フリー素材が見当たらなかったので自分で描く)



         (完)
この記事についてブログを書く
« マイフィールド・花散策 | トップ | 最近の散策から(昆虫) »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事