たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

庭のセツブンソウ♪

2012-02-26 16:07:27 | 日記
4年前に道の駅で買った一鉢800円のセツブンソウ~
株が大きくなったので、2年目に少し大きな鉢に植え替えた。

写真は3年目、昨年のもの。↓



最初の年に出来た種は、別の鉢に蒔いた。
これ以上鉢が増えると面倒なので、それ以後の種は庭に蒔いた。
庭と言っても、いちおう小さな花壇のような物は作った。
それは、実生で育てたブナの木の根元だった・・。

たった一輪だけだが、庭蒔き第1号の花が今年咲いた。↓ 

ヤッホー!ヽ(*^。^*)ノ

セツブンソウは簡単に種が出来て、発芽率も高い。
さて、これからの我が家で出来た種はどうするか?

それは、ご心配にはおよびません!(きっぱり)
 ・・我が町外れの散歩コースに、うってつけの場所を見つけております。
そこにセツブンソウの種を蒔いて、花さかジジイをやります。

セツブンソウは、強力な悪役外人レスラーではありません。
昔から日本に住んでいた、弱いレスラーです。
我が町外れでセツブンソウが増えすぎて・・
農作物とか生態系に悪影響を及ぼすような事は、ありえないでしょう。

       ―(完)―
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ・・どうなったのかな? | トップ | 庭のユキワリイチゲ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (もっさん)
2012-02-26 17:57:26
やっぱり可愛いですね・・・
実生と聞くと余計に美しく見えます・・・
セツブンソウの根は見たことないけど・・・
確かイチゲの類だったと思うけど、滋賀の
山奥で話していたら、あちこちに一杯ある
けど、畑の傍に生えると困る! 根がしつ
こく延びていくらでも増える雑草や! と、
憎らしそうに話されました・・・
返信する
もっさん こんばんは! (たつお)
2012-02-26 19:14:34
いつもコメントありがとうございます。 m(_ _;)m

セツブンソウの球根は、ムカゴみたいな感じです。
大きさは、米粒大からムカゴくらいまで・・。
せいぜい5cmくらいの深さにあって、根はそれほど張りません。
もしかして、イチリンソウとかと間違ってません?
そんな悪役レスラーは、セツブンソウでは無いと思うんやが・・。

もし私が間違ってても、今度お会いした時にブタないでね。
ヽ(*^。^*)ノ ヒエ~ッ!
返信する
セツブンソウ (sagami)
2012-02-27 17:00:17
 庭蒔き第一号のセツブンソウが咲きまし
たか。清楚な感じでいいですね~。大山宮
のはまだやろか?
 昨年いただいたユキワリイチゲ、やっと
蕾みたいなのが出てきました。
返信する
sagamiさんへのお返事です。 (たつお)
2012-02-27 18:56:33
ユキワリイチゲの蕾が出来て、良かったね^^
これから株がどんどん増えると思いますよ。
返信する
雪の節分草 ()
2012-03-06 17:02:18
たつおさんは、セツブンソウを育てておられるのですねぇ。

↑雪を被ってるセツブンソウは特に美しい!!
実際に見たい!と願いながら実現してません。

広島県北(庄原市総領町)の日本最大の節分草の自生地の道の駅?で
種から育てたのを売ってるのを見たのですが~
育てるのは難しいだろうと思って、私は買わなかった!

セツブンソウは石灰岩地を好み北向きの半陰地の
山裾を好む日本固有の野草だそうですが~
下草を刈らなければ咲かない花ですってネ!

カタクリもですがセツブンソウも斜面に沢山咲いてるようですね。

下草を刈り続けられる場所は限られてるようですが
セツブンソウが増えたら!?
返信する
風さんへのお返事です。 (たつお)
2012-03-07 09:03:28
おはようございます。
たとえ鉢植えでも、雪割りのセツブンソウは良いもんです。

昔カタクリを買った事があるんですが、年々小さくなって最後は消えてしまいました。
それに比べたら、セツブンソウとかユキワリイチゲは簡単ですよ。
用土と置き場所を自由に選べる鉢植えが育て易いですが、どちらも良く増えるので3年ほど前から新たなものは庭に植えてます。
我が家の庭の土は良くないので、3cmほど削って硬質鹿沼と火山砂、赤玉などを足しました。

自生地のセツブンソウは、雑草と競演してますよ。
と言っても、オオイヌノフグリとかヒメオドリコソウなどの小さな雑草ですが・・。
セツブンソウもし購入出来る所があるならば、一度チャレンジされて下さい。
梱包が面倒だが、休眠期に我が家の球根をそちらに送る事も可能ですよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事