たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ついでのお花

2014-03-07 13:53:41 | 植物
 (撮影日 : 2014年3月6日)
けっきょく今日は、篠山市の大山新まで “とふめし” を食べに行く事にした。
自宅を出てすぐの所で、レンジャクの群れに遭遇した。
(3月4日に今冬は初めて気が付いた、我が町内のレンジャク。)

車を停めて、適当に(^_-)☆ パチリ!







篠山に入ると雪が降ってきた。 この辺りは降ったり晴れたりの天気だった。
目的地は、田舎のおばちゃんがコックの “コミュニティ・キッチン 結良里(ゆらり)” だ。
おばちゃんの料理の腕が良いんだろうなー。
ゆらり定食(とふめし付の日替わり定食)は、美味くて値段も安い(500円)。
そして “とふめし” は、この辺りの郷土料理。
おかずは癖の無い味付けで、毎日食べたとしても飽きがこない家庭の味。




本日の “ゆらり定食” のメインディッシュは、イワシのフライだった。
じつは普通、2種類くらいのメインディッシュが用意されていて、もう一つは豚肉の煮込みとか・・・。
この事は知らなかった。 次回からは頼む時に、いちど訊ねて下さいとの事だった。


うどん定食(とふめし付 500円)。 うどんの汁も美味かった。



ここまで来たら山野草で有名な大山宮は、もう目と鼻の先。
セツブンソウなどの開花状況確認に、行って見る事にした。
(大山宮は花好きなら誰でも知ってる所なので、隠す必要は無い。)

雪に打たれて下向き加減のセツブンソウ。 セツブンソウの見頃は、3月中旬頃まででしょうか。 




今が盛りのセリバオウレン。


キクザキイチゲの見頃は、もう少し先でしょうか。


同じくアズマイチゲも、もう少し先かな。(アズマイチゲは天気が良くないと開かない)


追手神社のユキワリイチゲ。(ユキワリイチゲも天気が良くないと開かない)



追手神社の千年モミ。(国の天然記念物)



 ・・・以上。
この記事についてブログを書く
« 雪が・・・ | トップ | もうそんな季節 »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事