たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ヒカゲ四十八滝

2014-04-11 06:42:50 | 植物
 篠山市筱見の四十八滝は、始終水が流れている滝が八つあるから、筱見四十八滝。
まぁ~ 適当に付いた名前だから、ここではヒカゲ四十八滝としておこう。
自宅から車で1時間+徒歩15分のここが、ヒカゲツツジが最も簡単に見れる所なのである。
そして標高が低いこの辺りは、ちょうど今頃がヒカゲツツジの見頃なのである。

1番の手洗い滝は、ショウジョウバカマ付きで撮った。(撮影日:2014年4月10日)



2番の弁天滝と3番の肩ヶ滝は、どう見ても2段で一つの滝。



そして4番の長滝まで来ると、ヒカゲツツジが咲いている。(以前はもっと下にもあったのだが)











これより先へ行く必要がないので、いつもここで引き返すのである。
そしてこの程度が、当方にとってちょうど良い運動量なのである。
この記事についてブログを書く
« 修理済みレンズ・試し撮り | トップ | ギフチョウ撮り放題!◎ »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事