たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

モリアオガエル

2018-07-10 06:38:12 | 我が家のモリちゃん

 我が家の庭に珍客モリアオガエルがやって来た。
モリアオガエルがやって来るのは2年ぶりである。

♂1匹 2018年6月23日(13時52分)



その後姿を見なくなったので、山に帰ったものと思っていた。
ところが雨が降りはじめた7月4日に2匹発見。(16時35分)
この雨我が方では4日間降り続き、西日本各地に大きな被害をもたらす。



モリアオガエルの産卵に適した枝葉が、池の水面上に無かった。
そのせいで一昨年は池の外に産卵した。(水を入れた容器で受けるなど、こちらが苦労する。)
昨年に棒で枝葉を誘導して、水面上に産卵場所を作った。
♂ガエル(今思えば)、どうやら手作りの産卵場所が気に入ったようだ。7月5日(10時15分)





7月7日(15時24分)



我が庭で一目3匹のモリアオガエルは初めて。7月7日(17時56分)
全員♂ガエルなので、微妙な距離感がある。
夕方とは云え雨日で薄暗かったので、軒下からフラッシュ撮影。



やっと雨が上がった7月8日の夕方、一際デカいモリアオガエル発見!!(16時23分)
成熟したモリアオガエルは♀の方が一回りデカい。



(16時45分)



産卵が始まった。(17時52分)



(18時18分)



結局手作りの産卵場所では産卵せず、隣家からはみ出したツタの葉で産卵した。
産卵場所の主導権は♀にあるようだ。
卵塊は1/3ほど池からはみ出してるが、まあ何とかなるだろう。
それにしても何日も前から頑張っていた他の♂ガエル達は、肝心な時に何処へ行ったんだろう。

雨が降ってる間は昼夜を問わず、モリアオガエルはよく鳴く。
ハッキリ言ってうるさいと思うほど。
雨の降らない日は、さほど鳴かないようだ。

この記事についてブログを書く
« 雨の日のドライブ | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

我が家のモリちゃん」カテゴリの最新記事