豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

建主さんの状況をイメージして対応を…函館~北斗市

2011-04-26 17:36:57 | ファース本部
ファースの家建主さんの台所配管に水漏れが発生してハウジング事業部に連絡がきました。
その時、朝礼中で電話は、自動的にハウジング事業部から総務課の当番に転送されます。
朝礼を中座して電話をとった総務のスタッフは、「担当者が席を外していますので直ぐ折返します」と対応しましたが、水漏れを起こしておいて「折返すのですか」と…

数分後にハウジング事業部の担当者が連絡を入れたのですが烈火のごとく叱られました。
対応が悪いのは経営者に問題があるとして担当常務だけでなく社長も来なさい!…
昨日は母の葬儀の後始末で外出しないでいたので車で40分の現場まで駆けつけました。

ファースの家、築15年の家でサッシと建具の建て付けが悪い、特にサッシのゴムが劣化して隙間風が入ってくるのです。先月には温水器のエア抜きバルプの不具合で温水が噴き出すトラブルがありました。
これは直ぐに修繕出来たのですが、一ヶ月後の水漏れトラブルです。
現場に駆け付けましたが、要因は一目で排水管の不具合と解りました。

台所の排水管が端末で詰まり、同系列配管の除湿機フロー管から吹き出したものですが、このフロー管は細いので高い位置にある温水器のフロー管から床の上に溢れ出し、周辺をびしょびしょに濡らしてしまいました。

私達、家づくりに関わるものは、常に建主さんの生活状況をイメージし、その立場になって対応する事が必要なのでしょう。スタッフの対応には問題は無かったのですが数分間のタイムラグが建主さんを怒らせたようです。

不具合の箇所をつぶさに見て回り、誠意をもって対応する事を約束してきました。
昨日は肌寒い一日でした。色々な不具合はあるものの「ファースの家は暖かいよ」最後は建主さんの笑顔で送られてきました。私達はクレーム処理から多くを学べます。

写真は今朝に撮った平成元年竣工、満23歳のファースの家1号棟です。
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