連・断・続の部屋  

捨てる過去など何もなく、日々の社会との繫がり、自己の活性化、整理のためにつぶやく。

医療系の講義で再認識したこと

2018-10-09 11:54:34 | 受験・学校

管理栄養士、看護師養成のために、医療系の教科を講義しています。

以前は医師養成のための教科書を便宜的に使用せざるを得ない時期を経て、

現在は、医療系の専門職を念頭に置いた教科書は整備されてきました。

診断のための数値が記載されていない。

思うに、診断は医師の業務であり、診断名を確認して、業務を行えばよいという趣旨なのでしょうか!

病状の経過は、どういうことから判断して対応していくのでしょうか?

数字に関しては、円周率の小数点以下は示さず!に代表される教育の潮流、数字はなれなのでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする