武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

予算委員会他

2009-12-03 | Weblog
昨日で一般質問は終了し、今日から予算委員会で補正予算(案)の審議を行いました。各議員の多くの質問が新型インフルエンザ対応による助成とワクチンの確保等に注がれました。
私も助成額は拡大したほうが良いと思っていますし、助成額の拡大に反対する議員は基本的には誰もいないと思います。
一方で法人市民税が前年比12億円減少するという経済状況の中で、財政状況も非常に厳しいことになっています。
難しい論議の中ですが、明日からの予算委員会分科会でより細かく議論していくこととなります。

私からは、委員会の中で太陽光発電助成拡大について質問を行いました。
助成については国の方針として大きな助成拡大を行うことに方針変換していく中で、もっと身近な環境負荷の少ない高効率機器等(暖房、給湯など)への助成を検討していないのか?という趣旨で質問いたしました。実際に東京の半分以上の区でこのような助成を行っていることを事例に挙げながら、質問させていただきました。

明日からの分科会でも積極的に市政方針について質問・意見を述べていきます。

最新の画像もっと見る