武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

ノーベル賞受賞

2012-10-09 | Weblog
ノーベル賞受賞が決まった京都大教授山中伸弥さんに日本中が歓喜しました。
iPS細胞と言われても医療分野のど素人の私にはなかなか理解できませんが、今後の医学へ貢献が大きく期待されるところです。

ネットの報道ではこのようにも報じられています。(以下引用)
iPS細胞は難病の原因解明や治療、新薬開発につながると期待されるが、まだ実用化されてなく、これについて山中教授は「大きな可能性はあるが、役立つところまで来ていない。まだ受賞はないと思っていた」と振り返り、「これからの発展への期待の意味が大きいと信じている。速やかに現場に戻り、研究に取り組みたい」と意気込んだとのこと。そして臨床医だったことを踏まえ、研究成果を待ち望む難病患者に対し、「たくさんの人が一生懸命研究している。苦しいと思うが、希望を捨てずにいてほしい」と呼び掛け、さらに「私は無名の研究者だった。国の支援がなければ受賞できなかった。日本という国が受賞した」と研究費支援に感謝した。


日本人の世界での活躍に本当にうれしく思いますし、最後に触れていた国の支援というものが情熱を持って取組む研究者や第一線で頑張る方々の支えになっているということでは、政治の果たす役割りが非常に大きいもと改めて感じたところです。

さて、昨日は体育の日で祭日。朝のソフトボール大会の開会式に参加の後は、久々に空いた時間があったので、溜まっていた事務整理の後、賑わい状況の確認も兼ねて(笑)、家族で蔵王の日帰り温泉へ。爽やかな汗をかき、久しぶりのリラックスタイムを過ごさせていただきました。

最新の画像もっと見る