武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

2020の締めにあたり

2020-12-31 | 日記
鬼滅の刃で登場した機関車と同じ型との事で静かなブームになっている第二公園の機関車。
近くに用事があり通りかかりましたが、何組かの親子連れと会いました。鬼滅の刃やはり根強い!
…今年は山形では3月からコロナ禍となり様々想定外の対応となりましたが、与えて頂いている立場から、如何にこの事態に対応して社会生活を保っていくか、様々な議論と対応をしてきたつもりではありますか、ここに来て感染拡大更に広がる状況となってます。
昨日お会いした親族からは朝の来ない夜はないとの話をもらい、今後の各種対応へエールももらいました。
この状況から本来多くの方とお会いするはずが、なかなか会えず残念な年となりましたが、一日も早く収束し、日常を取り戻す事ができることを切に願います。
SNS で繋がって頂いております皆さまに年末のご挨拶と御礼を申し上げます。
武田聡拝
 

年末活動

2020-12-30 | 日記
12月議会報告を持参して範囲を絞っての年末活動。(勿論感染対策もしっかり行いながら)
様々な現状の厳しい声も寄せて頂いております。
一月の臨時議会も急遽開催ですが、実効性の高い対策強化が急務です。
微力ですがテイクアウトや販促協力など諸々。焼き鳥、年越し蕎麦、とり中華、焼豚、和洋菓子、山形のお酒なとなど…。山形はやっぱりうまいもの王国です😋

障がい者への支援拡大

2020-12-17 | 日記
山形市社会福祉事業団からのご案内をいただき、山形市中桜田に竣工した「日中サービス支援型グループホーム」の落成内覧会へ行ってきました。
民間企業さんからもご協力のもと、知的障がいを持った方のグループホームとして新たにスタートしていく予定です。
関係者が24時間体制で生活支援をしていくとの事であり、1/8よりスタートしていくことになります。
利用者の皆様が、居心地の良い場所もして日常生活を送っていだだけるよう祈念した所です。

蔵王へ

2020-12-12 | 日記
昨日で12月議会定例会が閉会しました。
主に補正予算の審議が中心でありましたが、最終日は議会案として、『誹謗中傷等をなくし共に支え合うことにより新型コロナウイルス感染症の克服を目指す決議について』の提案理由説明者として登壇しました。
今回の私の一般質問にも取り上げた内容でありましたが、全会一致で可決されたところです。
補正予算の今後の執行にあたっては、出された様々な意見も十分に踏まえて対応してもらいたいと思っています。
今日は蔵王へスキー場開きと安全祈願祭へ市議会観光振興議員連盟の幹事長として参加。
例年と違い新型コロナウィルス感染症対策として、時間を短くしての開催となりました。
会場ではスキー場にマッチしないどう見ても水泳関係者と思われるアリーナボアコート着用の|後輩にも遭遇。(私も着て行かなくてよかったぁ)
…厳しい環境の中でも懸命に努力を重ねながら諸対応を行っていただいている関係者の方々に敬意を表しながら、今シーズンの安全を祈願させていただいたところです。

日大山形高校

2020-12-07 | 日記
母校に縁のある日でした。
今日の山形新聞にも掲載されていましたが、昨日まで行われておりました競泳日本選手権にて水泳部OGの古林選手が背泳ぎ2種目で3位に入賞。
ともにベストに近いタイムでこの時期としては順調と言えるでしょう。昨年の大学選手権でオリンピック標準記録を上回る好タイムをマークし、あと1歩で手が届くところまで来ています。
もちろん代表争いは日本代表で常に活躍している選手がいるわけで、それらの選手との激しい争いになると思われますが、持てる力を存分に発揮し悲願達成してもらいたいものです。
 
夜は理事を拝命している高校スポーツOB会の理事会。(会議のみ)、超久々に母校の門をくぐりました。
残念ながら例年の総会も中止の方向と決まりましたが、また多くのスポーツ各部のOB OGの皆さんとの交流ができるように祈るばかりです。

一般質問終了

2020-12-02 | 日記
本日、12月山形市議会定例会にて一般質問を行いました。
現状を踏まえた新型コロナウィルス感染症対策への各種提言や7月豪雨災害後の課題対応、水難事故を踏まえた次年度の水泳授業の見通し、新たな市民会館への提言、スポーツエール企業など労働環境向上への取り組み、観光事業における山寺観光への提言等、盛りだくさんの内容ではありましたが、一問一答方式で様々な考え方を引き出すよう努めました。
議会傍聴へ足を運んで下さった方々、インターネットライブ中継などを通じて視聴いただいた皆様方に御礼を申し上げます。
当初、他にも当局に対しての質問内容等も諸々準備しておりましたが、事前調整の中で時間の関係もあり次回に回した部分もあります。
今日の内容については、後日のインターネット録画中継、また次回の機会の直前には、詳細の議事録内容として掲載される予定です。
日々の暮らしの中からいただいております様々なご意見に対しまして引き続き市政へ声を届け政策提言をして参りたいと思います。