武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

1月28日臨時議会

2022-01-31 | 日記

臨時議会が開催され、補正予算の審議を実施。

総額 約45億7200万円の補正予算総額となり、審議の結果、可決・成立となりました。

主な内容は以下のとおりです。(個別金額は割愛)

〇国の住民税非課税世帯への10万円給付

〇上記で対応できない親族扶養などへの市独自対応

〇PCR検査センターの無料実施 年度末 

〇上記センター移転費用(十日町 三の丸西側)

〇プレミアム付電子商品券 アプリ使用 プレミアム率50% 業種は飲食、宿泊、生活関連等

〇飲食店向けプレミアム商品券 

〇米価下落対応による農業者支援及び園芸農家、畜産農家への支援対応

〇マイナンバーカード発行普及へ向けた取組み (コールセンター、申請窓口)

〇障がい者就労継続支援事業所への助成

〇保育士、放課後児童クラブ支援員への国の処遇改善

〇スマートインター周辺整備事業前倒し

〇3回目ワクチン接種関係費用

〇本沢橋の橋台流出防止策工事

〇除雪費用拡大による補正

などです。

現在、まん延防止措置の対象となっている山形市ですが、例を取れば飲食店は期間終了後にしか申請手続きはできません。当面の費用が捻出できないなど苦しむ方々への対応も必要です。

更には行政施設の休館等により運動や文化活動が当面出来ない状況となりましたが、健康不安や公共施設を利用しているスポーツ選手などへの影響も大きくなってます。

現在は連日過去最多を更新している状況ですが、ある程度数値が下がってきた段階で臨機応変な対応も求められます。

また原油価格高騰によるガソリンをはじめとする関連物価上昇や半導体不足による製品の納入遅れやウッドショックなどからの住宅価格の上昇なども国民生活に影響が大きい状況にもあります。

国・県・市などそれぞれの役割がありますが、2月半ばに次年度の予算内示、そして3月定例会での予算審議などと続く日程となります。

各種提言なども含め課題に対応した内容となるか注目しながら、臨んでいきたいと思います。


今年は雪が多く大変です

2022-01-21 | 日記
連日の降雪により市内道路が厳しい状況です。今朝の山形新聞にも様々な声が寄せられていることや全てに対応が難しいことなどが掲載されてます。
小中学生の通学路も生活道路に入ると車の対面ができない状況などから歩行空間の確保も難しくなっており、関係箇所と相談、現場確認での優先準備などの判断のうえ、道路幅の確保対応なども実施してもらってます。
市内各所にて交差点付近なども雪が高く積まれ、車両や歩行者が確認しづらいところなどもありますので、普段以上に安全運転、安全歩行でお願い出来ればと思います。
…家の前の看板も苗字が半分に埋もれました😢
…たた、情熱は消さず頑張りたいと思います。

地域活動他

2022-01-17 | 日記
週末は地域対応などをはじめ諸々と活動&対応。
霞城公園の堀も凍結しており、こちらも情緒があります。
弓道場も積雪がありますが、雪かきしながら皆さま初射会。一年の活動が充実したものとなることを祈念されて頂きました。

旗開き(感染対策により縮小開催)

2022-01-08 | 日記
先日、旗開きで恒例の餅つきを。
感染対策の為、少人数、短時間で。大曽根餅つき保存会さんからも色々とお話しを伺う機会がありました。

仕事初め

2022-01-04 | 日記
令和四年の仕事初めは商工会議所、県、市主催の賀詞交換会よりスタート。
昨年より市民会館にて行事のみで、感染対策を十分行いかならのスタイルで。
元旦から既に活動している中でしたが、公式行事が入ると更に背筋が伸びる感じになります。
 
 

2022年がスタートしました

2022-01-01 | 日記
皆様新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は壬寅年であり、「陽気をはらみ春の胎動を助ける年」となり、厳しい冬を乗り越えたあと、生命力に満ちあふれた春がやってくることを示していると言われます。
長く続くコロナ禍ですが、困難を乗り越えて、暖かい春がほやってくることを心から願うものです。
年初めは地元の財部稲荷での参拝からスタートし、神社元旦祭に出席しながら一年の健康と安全を祈願しました。
 
 
 

2021の振り返り

2021-12-31 | 日記
2021年の振り返りを。
主な出来事を記載。
1月/山形県知事戦、県議補選
2月/年度予算審議・インターン生研修
3月/長男高校卒業・年度予算審議
4月/長男大学進学・五輪競泳代表選考会
5月/議会役職改選 監査委員、議会運営委員会副委員長、会派会長など・東京五倫パラリンピック代表に本県水泳関係4選手選出
6月/日本水泳連盟理事就任
7月/東京五輪開幕 大半が無観客試合。齋藤、三浦両選手水球代表で出場。
8月/東京パラリンピック開幕 齋藤、東海林選手が複数種目で入賞
9月/三重国体中止・決算審議等
10月/鹿野元衆議院議員逝去 ・衆議院議員選挙
11月/議会一般質問・特別委員会設置
12月/オリバラ報告会・給付金関係の臨時議会
様々な出来事がありましたが、多くの皆様にお支えをいただき2021年を終えることができました。
2022年が皆様にとって充実した良い年となりますことを心から祈念申し上げ、一年間の御礼のご挨拶に代えさせていただきます。
 
 

大晦日

2021-12-31 | 日記
雪の大晦日❄️
年末までバタバタとご挨拶対応、必要品の購入など色々。
かなり蕎麦活してますが、昨日はお店での最後の蕎麦締め。色々と今年のご苦労話も伺いました。
今日の夜は自宅で過ごしながら、新年を迎える予定です。

思い出のお店

2021-12-27 | 日記
長年お世話になった大好きな老舗がまた一つなくなります。
小学生時代からご縁を頂き、美味しく頂いてきた大好きなお店みどり屋さん。
地元地域をはじめファンが大勢おり、気さくなお父さんとお母さんがいつも笑顔で対応してくださる素敵なお店でした。
このたびお店を閉じられるとお聞きし、最後に伺えてご挨拶が出来良かったと思っております。
長年のお客さまに寄り添った素晴らしい食のご提供と、その裏にあるたくさんのご尽力に心から感謝と敬意を申し上げたいと思います。
長い間本当にお疲れ様でした。そしてご馳走様でした。

臨時議会

2021-12-24 | 日記
本日、臨時議会が開かれ補正予算17億4000万円を可決承認いたしました。
内容は子育て世帯臨時特別給付金事業で、話題の100,000円給付に関する事業です。
山形市は12月15日を中心に50,000円の支給を進めておりましたが、国からのクーポンではなく、現金給付について可能となる連絡を得て、年内に追加現金50,000円の給付を開始するものです。
支給対象者は
①令和3年9月分の児童手当を受給している方
②平成15年4月2日から18年4月1日までに生まれた児童養育しており、かつ児童手当給付の所得判定基準に該当する方
③令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した新生児の児童手当を受給している方となります。
想定される児童数は34,800人で12月28日をメインとして支給をしていく予定です。
私からは予算委員会で質問に立ち、①後日、国からの財源措置をされる事は分かっていますが、山形市としての給付に関わる財源確保の手法について。
②2回分けて支給すること事務経費がどのぐらいかかってきたのか。
③国の混迷を極めた対応について、地方自治体として申し上げることはしっかりと申すべきではないか。
という内容についえ質疑させて頂きました。
その後は分科会で詳細質疑を行い、全会一致で可決されたところです。
今後は国の補正予算の成立を受けて、来年の定例会前にも議会開催も想定されますが、山形市独自の制度設計の動向等についてもしっかりと確認をしていきたいと思います。
最後に、
クリスマスイブが素敵な時間となりますことを祈念しております。

堰の上の雑草を撤去してもらいました

2021-12-17 | 日記
堰の上の雑草が生い茂り支障の懸念があるとの市民の方の声を頂き、市の担当課へ連絡した所、迅速に対応頂きました。住民の方々も安心して頂けるものと思います。
対応頂いた関係者の方々にも感謝申し上げます。
あっという間に今年も残すところ2週間を切ってます。気忙しい日々のなか、安全行動と併せ、寒さも厳しい折ご自愛下さい。

蔵王スキー場開き

2021-12-11 | 日記
晴天の中、蔵王スキー場開きへ。雪があるスキー場開きも久しぶりです。
また、蔵王温泉第一ペアリフトが45年ぶりリニューアル。
スピードも変化でき、初心者の方も安心して利用できるなど各種新しい設置を盛り込んでいます。
歴史と伝統のスノースポーツの聖地でもある蔵王スキー場、蔵王温泉へ是非お越しください。

第32回オリンピック 2020東京パラリンピック報告会

2021-12-06 | 日記
土曜日、午前は県水泳連盟競技委員会、午後より理事会と連続会議。そして準備を進めてきた東京五輪、パラリンピック出場報告会と続きました。
感染対策の為、報告会のみとさせて頂きましたが、選手達が揃いの日本代表ジャージを着て壇上から報告する姿をみながら感動を思い出していました。
それぞれの選手からの報告も素晴らしいものでした。
日曜日は山形市水泳連盟主催BC級大会の対応で終日山形市総合スポーツセンター。
限られた関係者でハードな役員体制となりましたが、次の大会参加の条件をクリアした選手も多く出て、また初めて記録会に出る選手達も多く、暖かく皆んなでサポートしながら成果のあるものとなりました。
事前の段取りも含めて対応頂きました関係者の皆様に感謝です。
流石に疲労もピークで昨夜は爆睡。
ということで今週も始まりますね。
寒い日も続いていますので、体調管理と安全行動でまいりましょう!

第32回オリンピック 2020東京パラリンピック報告会

2021-12-06 | 日記
土曜日、午前は県水泳連盟競技委員会、午後より理事会と連続会議。そして準備を進めてきた東京五輪、パラリンピック出場報告会と続きました。
感染対策の為、報告会のみとさせて頂きましたが、選手達が揃いの日本代表ジャージを着て壇上から報告する姿をみながら感動を思い出していました。
それぞれの選手からの報告も素晴らしいものでした。
日曜日は山形市水泳連盟主催BC級大会の対応で終日山形市総合スポーツセンター。
限られた関係者でハードな役員体制となりましたが、次の大会参加の条件をクリアした選手も多く出て、また初めて記録会に出る選手達も多く、暖かく皆んなでサポートしながら成果のあるものとなりました。
事前の段取りも含めて対応頂きました関係者の皆様に感謝です。
流石に疲労もピークで昨夜は爆睡。
ということで今週も始まりますね。
寒い日も続いていますので、体調管理と安全行動でまいりましょう!

16回目の一般質問

2021-11-30 | 日記
本日12月議会一般質問で登壇しました。
概ね一時間、市長、副市長、教育長、健康医療部長と市政の諸課題などについて議論させて頂きました。
詳細はまた後日ご報告させて頂きます。
傍聴及びネット中継などでご覧頂きました皆様に御礼申し上げます。