武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

16回目の一般質問

2021-11-30 | 日記
本日12月議会一般質問で登壇しました。
概ね一時間、市長、副市長、教育長、健康医療部長と市政の諸課題などについて議論させて頂きました。
詳細はまた後日ご報告させて頂きます。
傍聴及びネット中継などでご覧頂きました皆様に御礼申し上げます。

特別委員会を設置

2021-11-25 | 日記
本日より12月議会定例会が開会。補正予算の審議等を中心に12月10日までこ日程にておこないます。
初日に当たり、議会案の提案理由説明者として登壇し、2つの特別委員会の設置について説明し、全会一致で了承となりました。
特別委員会の設置については、従前より会派しても提言をしてきたものであり、それぞれの委員会で諸課題についてしっかりと調査研究及び議論を深めたいと思っております。
その後の議会運営委員会で一般質問の順番を決めましたが
◆11月30日(火)の11時から12時ま
なりました。
傍聴並びにインターネットライブ中継等もありますのでお時間があればご覧いただければ幸いです。

強化・医科学委員会

2021-11-14 | 日記
山形県エージ選手権in鶴岡にて競技役員対応他。
新型コロナ感染症対策で二日間男女別にて開催。
私は所用で本日の男子競技のみの対応となりましたが、果敢にチャレンジしている選手たちの姿が見られうれしく思いました。
今回は今年度から新しい組織としてリ・スタートした『強化・医科学委員会』にて、レース中のそれぞれの局面タイム、ストローク数やテンポなどを解析し、フィードバックする取り組みを実施してもらいました。
言うまでもなくスポーツ現場でも科学、医学の力は不可欠ですが、その情報をどう使うかも大事なテーマですね。
日本水泳連盟では科学委員会さんで長きにわたって対応されてますが、今回は日本水泳連盟科学委員の方に御指南をいただきなら新しい取り組みを始めました。
東北でも既に実施されている県もありますが、水泳人口も減少傾向にある中で、現状維持ではなく、すぐ成果が出るかどうかは別としてアクションを起こしていくことが大事と思っています。
今後もメディカルサポートのWeb会議など様々実施をしていく予定です。
地方だからできない、人手がないから出来ない、お金がないからできないと嘆くだけではなく、どうやったらできるかを考えて、今後も連盟関係者、現場指導者の皆さん、OBOGの方々などと様々意見交換しながら選手と愛好者のための活動の充実に努めて参ります。
大会運営や諸準備を含め関係者の全ての皆様に感謝いたします。お疲れ様でした。

東北高校新人で岩手

2021-11-06 | 日記
第29回東北高校新人水泳対応。
当初山形県の輪番でありましたが、会場の人数制限などにより開催が難しいことから岩手県さんで対応頂いておりました。
大会関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。
東北高校新、大会新記録も出るなど選手達の力泳が目立ちます。
全国のレベルは非常に高く、東北の選手が割り込んでいくのは大変ですが、一丸となり挑戦を続けて欲しものです。
山形県勢も一年生の佐藤隆晴選手(鶴岡南)の二冠を先頭に数多く入賞しております。
今月半ばには鶴岡でエージ大会もありますので、更なる飛躍を期待したいものです。

山形五中で講演

2021-11-05 | 日記
過日、母校(中学)の創立70周年祈念式典がありましたが、僭越ながら講演させて頂きました。
これから未来へ向かいさらに飛躍していく後輩にあたる皆さんに、経験から得たことやスポーツの意義などについて話をさせて頂きました。
おじさんの話を真剣に聞いてくれた生徒の皆さん、先生方に感謝致します。