武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

辻に立つ

2018-07-30 | 日記

月曜日という事で朝のご挨拶活動。
城北町の昭和橋付近で行いました。お声かけ頂いた皆様ありがとうございました。
朝からの日差しが強くて早朝から汗💦だくでした


猛暑です

2018-07-29 | 日記

昨日は朝からバタバタと活動。水球のジュニアオリンピック東北北海道予選会での開会式対応。
主催側としてご挨拶並びにレプリカの贈呈等の対応いたしました。
その後は関係組織の定期大会にて祝辞ならびに活動のご報告する機会に恵まれました。

さらにそこからは酒田市へ移動。会議を経て、本日国体予選が開催されます。台風の影響はなさそうですが、予報では高温の予報も出ているため、出来る限りの対策が求められます。


毎週

2018-07-17 | 日記

夏本番で毎週水泳大会が県内各地で開催中。

6月16日(土)~6月17日(日)県高校水球 山形市

6月22日(金)~6月24日(日)県高校水泳 山形市

7月1日(日)県JO予選会 寒河江市

7月8日(日)県A級大会 長井市

7月14日(土)~7月15日(日)東北水球 山形市

7月20日(金)~7月22日(日)東北高校水泳 山形市

7月21日(土)~7月22日(日)県中学水泳 米沢市

7月29日(日)国体予選会 酒田市

8月3日(金)~8月5日(日)東北中学水泳 米沢市

8月19日(日)県学童水泳  山形市

の他市の水泳記録会など多数の競技会が開催されますが大会役員として頑張ります。

この夏、豪雨災害で被災された方々へ心を寄せながら、自分達ができる最大の努力で最高のパフォーマンスができるよう各種取組みを進めます。


水球東北高校

2018-07-14 | 日記

このたびの西日本豪雨災害で被災された皆様に心から見舞いを申し上げますとともに、お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

…思いを被災地に寄せながら、高校生達も出来る事を精一杯に、との思いで、熱い青春をスポーツに捧げています。

東北高校総体水球大会が山形市にて開催中。かなりの暑さですがインハイ切符をかけて熱戦を繰り広げています。...
試合は明日まで。頑張りましょう!

その中で仲間の皆さんと来週中盤からの競泳東北水泳大会、東北高校選手権の諸準備へ。

大丈夫だろうと思いながら、あれこれ気付く事ばかり…。

残り数日、万全で選手、関係各位の方々をお迎え出来るよう努力致します。


日本水道協会東北支部総会

2018-07-12 | 日記

東北各県で持ち回りにて開催している標記総会に出席。

議長代理としてご挨拶させていただきました。

西日本豪雨災害の中での大会であり、東北支部に要請された場合は直ぐに駆けつける体制をとっているとの事でした。

水道事業を取り巻く各種課題対応についてもディスカッションされ、ライフラインとしての使命感と安定供給に向けた各種取組み事例等について紹介されておりました。

 


長井市

2018-07-08 | 日記

長井市にてA級水泳があり大会役員でご挨拶。その後は審判をして戻りました。

長井市と言えば馬刺し、そして健康食材の「きくいも」、そして日本酒も有名な銘柄がありますね。


中核市

2018-07-05 | 日記

平成31年4月に中核市を目指す山形市ですが、議会では特別委員会を設置して各種課題への対応状況等を議論しています。

2000を超える権限の移譲等がありますが、どのような点にメリットがあり、どのような課題が生じるかをお伝えしていくのも役割です。

現在は霞城セントラル内に市保健所を設置したり、動物愛護センターを船町に建設するなど準備を進めていますが、他にも景観条例の設置等をはじめ各種条例変更等が予定されています。

また、近隣自治体と協定を結び、連携中枢都市圏というもの構築しながら圏域の経済活性化等へつなげる取組みも求められます。

中心市となり、圏域全体で地方創生を進める考えは多いに賛同すべきものであり、今後の市政の施策とどう繋げていくか具体的な計画等を進める必要があります。

委員会では先進地視察等も行いながら、各種課題への取り組み強化を進めております。


猛暑で厳しい。山形市では37・5度?  

2018-07-01 | 日記

偶然にもよく人にお会いした日でした。

金曜日で6月議会が閉会しました。その後は在職15年の先輩方のお祝いの会。
実行委員として乾杯の音頭を取らせていただきましたが、長年の努力と歩みに敬意を表させていただきました。

...

6月議会の報告は、別途書面などにて行いたいと思います。

話題はワールドカップサッカー。決勝トーナメントに進むためのいろいろな戦い方が賛否がある中ではありますが、スポーツに沢山の方々が思いを寄せている事については、スポーツのチカラを感じる時間であり、また現地で応援されている日本サポーターのゴミを収集する姿への賛辞などに注目が集まっていることも大変喜ばしいことだと思っております。
見る、する、支えるの3つの観点からのスポーツがより一層価値が高まることを期待したいと思っています。

…今日は寒河江で行われているジュニアオリンピックカップ山形県予選へ。関係者の皆様お疲れ様でした。

気温も上昇し大変な中でしたが、Jrスイマーの頑張りに拍手を送りながら所用があり中座。

その後所々でいろんな人に遭遇。…大半が中学校の同級生と御父兄てあり日々ご縁をいただいていることに感謝をしながら、猛暑の山形を過ごしました。

明日も35度?
…本当に熱中症には注意しなければなりません。皆様も体調管理にご留意願います。

もう季節は7月、日々時が過ぎる早さを感じていますが、やるべきことを着実に実行し、前へ進みたいと思います。