武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

日本新樹立

2007-04-27 | Weblog
姉が4月15日の日本マスターズin利府(宮城)で日本新(40歳以上の部)を樹立したとのこと。
1’06”6(100mバタフライ)・・・・・姉ながら驚異の記録に拍手を送りたいと思います。

近く日本新記録を称える会をとっちぃ氏ら中心とが企画している模様・・・日時等知りたい方がいらしゃれば、お問い合わせください。

しかし、大会にはN子さん、YAさん、IYさん(現800M山形県最高記録保持者)も出場したそうですが、みなさん日頃の練習の成果がでたようで喜んでます。

秋のマスターズも楽しみですが、小生も忙しさから水との触れ合いが少なくなっており、ダイエットも兼ね週1は練習しながら健康管理していかなくてはと思っています。








重さ

2007-04-25 | Weblog
沢山の方々からご支持いただき、当選を果たすことができました。
4,142票(2/35 )の重さをしっかりと感じ、市民の方々の付託にお応えしていきたいと思います。
そして、議論の内容をお伝えし、出来ること、継続して取り組みすること、出来ないことへの説明責任を果たしていきたいと思っております。

この活動を通して多くの方々との絆を感じました。人間関係が希薄といわれる現代社会ですが、県都としての都市機能の充実と「人との絆」をしっかり感じれる「魅力ある山形市」を皆さんと一緒に創造していきたいと思ってます。



☆公選法上、表現の制限がありますこと何卒お含みおき願います。


テイクユアマークス

2007-04-09 | Weblog
日本選手権水泳では,世界水泳代表組と惜しくも出場を逃した雪辱組が激突し,すばらしいレースが繰り広げられました。雪辱組の佐藤選手:49秒3も感動させられましたし,
中村礼子さんの日本新,そして記録は別として,北島選手を筆頭として,一流選手は自分の成績だけではなく,ファンの方々(小さい子供さんからマスターズの方々,またスポーツファンを含め)へ気迫あふれる泳ぎと一流としてのプライドを見せてくれました。水泳界の一員として本当に頼もしく感じました。

選手の方々からは,水泳を愛している方へ,スポーツを愛している方へ「泳ぎ」を通じて「真摯の取り組む意義」を表現しているようにも感じました。

子育て世代,若い世代において,人間関係が希薄になっている社会風潮の中,スポーツの持つ役割がより大きくなっていくべきだと思います。

水泳の選手権は終了しましたが,私は水泳を通じて得た様々な経験をベースとし,今度は違う形として社会にお役立ちをしながら,恩返しとなる様に,今度はプールではないスタート台に立ちたいと思います。

桜さけども

2007-04-05 | Weblog
東京では花見シーズンとか・・・山形では今朝も雪がちらついておりまだまだの感があります。
会社の近くの桜は時期が早いのか既に三分咲きのところもありますが、4月3週あたりが見ごろかと・・・・・。霞城公園もいずれライトアップさせるとは思いますが、年一花見シーズンだけ・・・の感があり、霞城公園の活用方法はほんとによく考えたいと感じます。

昔は様々なスポーツ施設が県都中央にあり、スポーツ・文化のメッカとして反映していたのに、最近は子供達だけで遊びに行かせるのも怖くてできないような環境になっており、早急な対策が必要と心から感じています。

ここ2・3日は相当に寒さが応え、本当に風邪と花粉症が入り混じる感じですが、気温の変化に敏感に衣服調整をしなければと思います。




激励

2007-04-04 | Weblog
夜YDCに顔を出させて頂き、明日からの日本選手権に出場する斉藤選手にエールを送らせていただきました。

初めての日本選手権で緊張するとは思いますが、力を出し切ることと様々な経験をまた自分のものとして、ステップアップをするきっかけとして欲しい。そして夏結果を出すために「テーマ」を持って試合に臨んで欲しいとアドバイス(?)させていただきました。

過去の自分も中学生の時、初めて全国大会に行ったときは、緊張もあり全く力を出し切れずに最悪の結果だったことを記憶してます。s木コーチと先日その話題になりましたが、師匠も「アン時は頭を抱えたし、恥ずかしい思いをした・・・・だけどその時の自分の悔しさを忘れなかった」と回想いただきました。

翌年からは大きく飛躍させていただき、全国デビューのきっかけをつかむことが出来ました。

沢山の分野で「経験」は大事です。ただ、単に経験するのではなく、何を考えて事にあたり、何を学び、その結果の検証をどのようにしていくのか、さらにそこから短中長期的な目標設定を設定し、その検証をしていくかが大事であり、その過程の中で自分自身をよく知っていくことが大事と感じます。

スポーツにはその後の人生をしっかりと歩んでいくためのシュミレーションができる要素が沢山あります。ぜひその点を多くのアスリートに経験していただきたいと思うし、そのための支援を「経験者の立場」からもぜひさせていただきたいと思います。




新社会人

2007-04-03 | Weblog
4月になり,新入社員の方々を多く見かけます。
新社会人として期待と不安を持ちながら入社されてきたと思います。
景気も上向きといわれる中,地方都市では格差がまだまだ有りますが,仕事はただ給料をもらう手段だけではなく,自分の働きにより,社会に貢献していくとう大きな意味があります。

自分が当時そのような心がけを常にもっていたか?と言えばそうでない面も多いのですが,私の場合はずっと長く続けてきたスポーツの世界とはまた違うビジネスの分野で力を試してみたいとの思いを持ち企業に就職しました。

今はそしてまた,大きな志を持ち,地域へ社会へ貢献していきたいと思ってます。

その中でも一番大切にしたいのは「人への感謝」と「思いやり」を持ちつづけることであると感じます。ビジネスの世界は大変厳しく,人にかまってる場合じゃないことや理不尽な事も多いのですが,常に自分の意思を持ち,チャレンジし続けてもらいたいと思います。


世界水泳競泳終了

2007-04-02 | Weblog
メドレーリレーは米国の失格もあり,銀メダル。
各人が力を出し切っている姿は感動しました。
自分のの現役時代もリレーにはめっほう力が発揮できたことを記憶してます。
ただ,前半から突っ込み過ぎてしまいがちなので,いかに前半気持ちを抑えるかがカギなんでしょう。